2014年9月1日月曜日

サポーターとは・・・・

先週のブログに続き、好きな青い花

能代市の浜辺に咲いていたナミキソウ(シソ科)

さて、今日はJ3リーグ第23節 FC琉球を八球に迎えた一戦

2節前の藤枝戦は欠席したので、久しぶりのホーム参戦だ

作業者が二人だったので、ビッグユニの掲出に手間取る


スタジアム正面をよく見るとあれっ・・



八橋球技場→あきぎんスタジアムに変更(正式には9月1日からネーミングライツ)

また、8月31日(やさい)ということで、BBパークには五城目の朝市が来てくれた

やまみん家もだまこもち鍋を食べて、西瓜、ごぼうを購入したよ

だまこもち鍋は良い味




なお、本日31日はFW峯勇斗の誕生日

ということで、サポ仲間が新しいゲーフラを持参 かっこイイ♪

今日の得点に期待がかかる


天気は予報と違って晴れとなる



水まきのスプリンクラーに虹が浮かぶ

風はいつものように弱い南風



試合開始は13時

スタメンはこんな感じに見えた

       石川

江崎  島川  初田  新里

   川田     山田 

       熊林

藤井            峯

       三好

今日はいい感じにボールが回っているなぁと感じる

藤井、峯が高い位置でボールをキープし攻める姿勢が見られる

DF陣も高さのある中山やスピードある小幡をマークし、自由にさせない

見応えのある攻防が繰り広げられる

ところが、前半の残り少なくなった43分

相手GKからのロングボールの処理をミスり

エリア内で相手ボールとなり、石川も交わされ、無人のゴールに流し込まれる

単純なミスだった クリアでも良かったのでは?

後半はメンバー交代なく開始

59分 峯out牧内in

さらに、64分 三好out半田in

69分 藤井outレオナルドin

左サイドの新里が調子が良さそうだった

新里と峯、牧内、半田の左サイドからの攻撃が機能する

左から中央へ、川田や熊林、山田が繋ぐ

しかし、最後の詰めが甘い

藤井、三好、レオナルドもなかなか、シュートまで持って行けない

終盤はロングボールを入れる形に・・・

最大のチャンスは43分

エリア内で中央からサイドへのボールが相手DFに当たり逸れる

どうも、相手のハンドのようだった 

しかし、ファールは取ってもらえず・・・

ロスタイムに相手FPの交代カードもあり、7分とかなり長い時間が経過したが

ホイッスルが吹かれ、終了

勝たせたかった試合だ

負けない戦いもできたかも知れない 残念なゲームだった


最後、サポーターの前に選手達が挨拶に来る

江崎が何度も『すみません』というように両手を合わせて、頭を下げるのを見て 胸が痛む

「勝たなきゃ意味が無い!!」や「また、勝てなかった お前ら 勝てよ!!」

といった声がメインのほうから?聞こえてきた

しかし、俺たちのコールリーダーは、選手達へ

 
「君たちはもっとやれると信じている 
    
 俺たちも精一杯サポートするんで  共に戦いましょう!!」 と声をかける

(言葉はそのままでは無いです 意訳と考えて下さい)

 
やまみんも激しく共感


最後、後片付けをしていると与那城監督がゴル裏に登場



「申し訳なかった。選手らは自分の指示を信じて頑張ってプレーしている。

今日は自分が100パーセント悪かった。

自分達は観ていて面白いと思えるサッカーを目指している。それには時間がかかる。

きっといい試合ができる様にと思っている 見捨てないで応援してください。」

この言葉には参った!! 

サポーターはただサッカーを楽しむためだけにスタジアムに足を運んでいるのではない

サポーターは選手達をサポートしたいために試合に来ているのだ

自分達の声で、フラッグで太鼓で、少しでも選手の背を押したい

そういう人たちが集まっているのだと思う

醒めた目で見る人もいるだろうが、サポーターはチームと共闘しているはず・・・

やまみんはサポーターとしての原点を再度確認して 応援を続けたい

来週は、アウェイ長野県佐久市で上位のAC長野との一戦

厳しい戦いになるだろうが

選手達を応援したくて、やまみんも出かける予定です


選手達の写真

レオナルド

こちらは琉球の中山さん

久しぶりの半田

左サイドハーフで頑張っていた

江崎と琉球の小幡さん

峯 残念ながらバースデーゴールとはならず

新里とのタイミングも合っていた

川田も懸命なプレー

配給もスムーズ

彰平 左サイドのプレーも面白い 器用だね

ノールックパスの熊林!!

中山ともマッチも

江崎と山田 二人とも頑張ってた

後半から出場の牧内

今日の石川は失点シーン以外は無難にこなす

藤井 献身的なのもわかるが、もっと行ける時は行って欲しいと欲が出てしまう

三好

初田 中山を抑える

山田 

島川 

江崎 足が速くなったいう声が一部から聞こえてきた

 
がんばろう ブラウブリッツ秋田!!
















0 件のコメント:

コメントを投稿