2018年8月26日日曜日

新監督対決 藤枝戦を完勝で制す!!

今週はJ3リーグの第20節 藤枝との一戦

昨日は秋田の夏の終わりを告げる『大曲の花火』

やまみんもサポ仲間と一緒に桟敷席で花火を観賞しました




 
昨日の夜は桟敷席で良い感じに呑んだはずなのに
 
家に帰ってからお客さんとブラウブリッツの来し方をつまみに1時過ぎまで呑んでいた
 
鳥ぎんバード、都田、布引、藤枝市民、アルウィン、夢の島・・・各スタジアムに夢があり思い出があって、次々と打ち上げる花火の様にエピソードがよみがえり楽しかった
 
てなわけで、朝は寝不足気味で起床
 
皆やや元気がない・・・
 
スタジアムへは11時30分少し前に到着
 
小雨が降っている
 
12時を待って、ビッグTを仲間と一緒に掲出する
 
 
藤枝は中断前に3年半務めた大石監督が辞任
 
代わって、J1、J2で実績のある石崎さんを監督に迎えている
 
 
 
今日の秋田戦が藤枝の監督としては初めての指揮となる
 
対する秋田は間瀬監督 
 
おなじみのポーズでサポのコールに応えてくれます
 
 
秋田県における今夏の最大の思い出は金足農業高校の甲子園での1世紀ぶりとなる準優勝の話題だろう
 
これで、秋田県民の夏は大いに盛り上がった
 
これに、ブラウブリッツサポも乗らないわけにはいかない
 
ちゃっかり、こんな横断幕を作成
 
金足農 感動をありがとう!次はオレたちの番だ!!』
 
 
さらに、金足農の応援歌”タイガーラグ”にも乗る!
 
 
さて、ゲーム開始前、岩瀬社長が挨拶
 
 
外山純代表取締会長が8月11日に逝去されたことの報告がありました
 
今日の試合では選手が喪章を付けてのプレイとなる
 
なんでも、外山さんは69歳で亡くなったという
 
まだまだ活躍できたのに残念です
 
ブラウブリッツ秋田の初代社長として黎明期のブラウブリッツ秋田を支えてくれた
 
秋田商業でサッカーを指導し、校長までつとめた教育界から転進され
 
慣れない企業の運営では大変な苦労されたと聞き及んでいる
 
ブラウブリッツ秋田の礎を築いてくれたことに心より感謝いたします
 
サポーターも喪章を付けている人がたくさんいましたね
 
亡くなった外山さんのためにも負けられない試合です
 
 
ママも喪章を付けての応援です
 
さて、試合開始は15:03
 
スターティングメンバーは中断前から大きく変更がありました
 
 
4・1・4・1の布陣
 
      松本
 
藤山 千田 尾本 樹
 
      日高
 
    古田 前山
平石         外山
      藤田
 
こんな感じ見えました
 
 
秋田ボールでキックオフ
 
序盤から秋田が優勢にゲームを進める
 
 
すると、11分 外山がロングボールに抜け出して
 
エリア内に進入 鋭く振り抜いたボールは左ポストに当たり、右サイドへ跳ね返ると
 
飛び出した平石が合わせて、ゴールに流し込む

 
 
ついに 平ちゃん キタ━(゚∀゚)━!
 
 
前半は面白いようにボールを繋ぎまくり、藤枝にチャンスを作らせない
 
カウンターで危ないシーンもあったが、GK松本と4人のDF陣で得点を許さない
 
前半は1:0で終える
 
後半はメンバー交代なく再開
 
天候も晴れ間が出るなど回復してきました
 
 
後半も秋田がゲームを支配する
 

53分 古田がスルスルと相手を交わしてエリアに侵入して、シュート
 
 
 
これを相手DFがクリアするも、別のDFに当たりオウンゴールとなる
 
2点目のゴールを喜ぶ サポたち
 
 
ほとんど古田のゴールと言って良いくらい、DF陣を翻弄したゴールでしたね
 
64分 平石out久富in
 
久富もピッチを縦横無尽に走り回ります
 

67分 前山の縦パスに古田が抜けてシュート
 
一旦は相手GK杉本に弾かれるも、このボールを左足で蹴り込み3点目をあげる
 


秋田のゴールはこれで、終わりません

さらに、73分 日高の前線へのボールを藤田が胸で前山にパス

前山が右足で蹴り込み 4点目


得点が面白いように決まります




74分 藤田out中村in

中村もゴール前に迫ります

85分 前山out青島in

結局、4:0で完勝のゲームでした

やまみん的には相手に得点を許さなかったこと

ゲームを支配し、複数得点を挙げたことなど、褒めることはたくさんあります




一ヶ月の長い中断期間で見事にチームを作り変えた間瀬マジック

ひょっとすると優勝も夢ではないかも知れません

後半戦はブラウブリッツ秋田が台風となって優勝戦線へ殴り込みをかけることになりそうです

次週はホームで盛岡戦です

アウェイでは前半に久富のゴールで先制するも、後半に決められ、

さらにアディショナルタイムで勝ち越し点を与えて敗戦した

悔しい涙をサポたちが流している

この悔しさはホームでの勝利でしか晴らせない

頑張れ ブラウブリッツ秋田!!

追記

この試合の相手GKは杉本拓也 そう松本拓也とは一字違いの選手


やまみん的には針葉樹ダービーとして注目していた一戦

これまでの対決は 

2015年は1勝1敗

2016年は1分け

2017年は対戦なし

久しぶりの対決がかなった 

今日の松本選手の勝利で直接対決は2勝1分1敗

また、ダービーができるよう杉本選手にも頑張って欲しいと願っています

朝あんなに元気のなかったやまみん号乗組員一同ですが、試合が終わるとあら不思議。すっかり元気になっていました

ブラウブリッツ秋田のみなさんからパワーを頂きました

愛するチームの勝利が、こんなにも元気をくれました!

久しぶりに会えたサポ仲間と笑顔を分かち合えて幸せな一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿