2021年3月15日月曜日

クリーンシートで連勝の千葉戦

 今節はJ2リーグの第3節ジェフユナイテッド市原・千葉との戦い

千葉県が緊急事態宣言地域ということで、おとなしくDAZN観戦

千葉はJリーグ発足時の「オリジナル10」のクラブ

このところはJ2で過ごす時期が長くなっているが、J2では上位から中位に位置するクラブだ

序盤のこの千葉戦での結果が、今シーズンを占う意味で重要な一戦だと思う

さて、前節は栃木の終盤の猛攻を凌いで初勝利を掴んだ秋田

そのメンバーは

     田中

鈴木 加賀 増田 飯尾

  輪笠   稲葉

沖野       茂

  齋藤   中村

控えメンバーは

新井、山田、下坂、國分、才藤、井上、吉田

千葉には元日本代表の高さのある川又がいるけど、本日の試合ではメンバー外だった

試合開始は14:03

開始直後の1分、2分と立て続けにCKを与えた場面ではどうしようと思ったが

全員で集中して守り切る

直後の4分 ロングボールから右サイドでチャンスメイク

沖野が深い位置からマイナスのクロスを送る

ファーサイドに茂が走り込んで、グラウンダーのクロスを右足シュート

綺麗に右サイドネットへ突き刺し 先制!!


素晴らしい攻撃でした!!

茂はJ2初ゴール!! \(^▽^)/ ぉめでとぉ~

13分 右サイドから鈴木のロングスローからチャンス

中村がエリア内で繋ぎ、飯尾がほぼフリーでシュートするも枠を捉えられない

このチャンスは枠に飛ばして欲しかったなぁ・・

逸機を逃して、流れが千葉に傾くかと思ったら さにあらず・・

16分 雄大のゴールキックから前線へボールが繋がり

沖野がエリア内へマイナスのクロス

エリア中央にDFの甘いクリアボールがこぼれてくる

これを、輪笠がシュート!!

ゴール右へ突き刺し、2:0

輪笠もJ2初ゴール!! \(^▽^)/ ぉめでとぉ~


前半の終盤、千葉にチャンスを作られるも決定機を与えず

前半を2:0で折り返す

後半開始時に、加賀に代えて山田がピッチへ

山田はそのまま右CBの位置へ入る

JFL時代から秋田を支えてきた苦労人 山田のJ2デビューだ 

頑張れ!!俺等の尚幸!!

後半は千葉がほぼボールをキープする時間が続く・・・

(秋田が意識的に相手にボールを持たせた??

60分 左サイドから崩され、千葉にほぼフリーでシュートを打たれるも

枠の左に逸れる・・・  ホッとする

雄大の寄せが効いたに違いない・・

22分 前線の中村と齋藤がoutし、吉田と龍治がピッチへ

やまみん期待の龍治が今シーズン初のピッチだ

数少ないチャンスを前線の吉田と龍治が狙う

77分 沖野out國分in

ボールポゼッションはほぼ千葉が70%秋田が30%

秋田がボールを奪ってもなかなか攻撃に結びつけることができない

しかし、辛抱強くかつ執拗なプレスで、千葉にチャンスを作らせない

そして時間だけが過ぎる

アディショナルタイムは5分

90分+3分 茂out井上in

アディショナルタイムを凌ぎきり、タイムアップのホイッスルがスタジアムに鳴り響く!!

なんと、2:0で千葉に勝利です!!

吉田監督の言葉「粘り・根気を総動員!」

まさしく、冬の豪雪を乗り切った秋田県民の気持ちと一体となった戦いです

ひたむきの美学、辛抱の美学、そして魂際の集中力・・・

秋田が粘り強く、守り切りました!!

第3節終了時点の順位 秋田はなんと4位です!!

自分たちの戦いのスタイルを堅持して、今シーズンを乗り切る事ができそうかな?

と思わせる 序盤戦の成績です

確かな手応えに自信を持って、秋田のスタイルを貫いて欲しいものです

次戦はJ3時代にも対戦した北九州戦

ひたむき+全力=ブラウブリッツ秋田!!

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

今週の酒は3月11日に福島県浪江町で買ってきた鈴木酒造店の「磐城壽 純米吟醸 夢の香」

震災から10年となる3月11日は、浪江町の帰還困難区域内で仕事をしていました

14:46に防災無線のスピーカーからサイレンが鳴り響き、作業の手を休め

黙とうを捧げる・・・

あらためて、震災で犠牲になられた方のご冥福と、被災された方々が平穏な心を取り戻すことができるよう心より願っています

やまみんは、2012年と2013年に鈴木酒造店があった浪江町請戸地区で仕事をしたことがある

当時は請戸地区の水田地帯はがれきでいっぱいで流れ着いた大型の船があったり、壊れたままの人家があったりでした・・

鈴木酒造店も津波で蔵を失ってしまい、米沢市に避難したそうです

そして、廃業予定だった長井市の東洋酒造の蔵を買い取って長井市で酒造りを再開したとのこと

「磐城壽」は地元の漁師たちに愛されたブランドだったそうです

それが、山形でとはいえ、復活したのは素晴らしいことです

今回の「磐城壽」は福島県産「夢の香」50%精米で醸されたお酒にしてみました

穏やかな香りですが、米の旨味が感じられるお酒です (^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿