2021年11月4日木曜日

残留へ大きく前進!相模原戦

 今節はJ2リーグの37節 相模原とギオンスでの戦い

11月2日の夕方に出発 2日は福島の南端、白河市で宿泊

3日は6:30に出発し、東北道、圏央道経由で麻溝公園へ向かう

相模原愛川ICを9時20分過ぎに通過

早めに到着したので、インター出口そばの「カインズ相模原愛川インター店」でお買い物

秋田県内のホームセンターでは売っていないような珍しいフリフリのビオラがたくさんあった

ビオラの苗やチューリップの球根などを目移りしながらいっぱい買って

ママは大満足です (^_^)v

相模原ギオンス到着は10時少し過ぎ

スタジアム前の駐車場は満車だったので、テニスコート脇の駐車場へ車を停めてから会場入り


サポーター仲間と歓談しながら、列整に並ぶ

入場口付近にはBB秋田の選手似顔絵が掲出されていました

三上、稲葉、普光院、雄大、武、才藤

良いですね~ こういうふうに相手サポーターをもてなすための工夫は素晴らしいですね


入場は11時 ゴール裏の芝生席に移動する 芝生席はこんな感じ



芝生席はピッチとの比高差がなく、看板もあるためエンドラインがまったく見えない

きわめて、見づらい場所ですね

これで、チケット代が2,500円とは高すぎませんかねぇ

場所を確保して、昼食を買いにいく


ケバブ屋さんで豚丼を購入


ゴール裏の芝生に座っていただきました


この豚丼、お米を「あきたこまち」にすれば、もっと美味しくなるよね

ポカポカのお天気で、芝生がとっても気持ちが良いです

秋田のゴール裏にはたくさんのサポーターが来ていました

約80人くらい、さらに【輪笠軍団】が20名ほど

この【輪笠軍団】は”南山イレブンFC”というクラブの子供達

なんでも、輪笠選手のジュニア時代に所属してクラブだそうです

”南山イレブンFC”の横断幕も掲出していただきました ありがたいですね~


子供達は「輪笠」、「祐士」、「6」のボードを掲げて応援に参加してくれました


秋田のゴール裏は一気に子供達の声でにぎやかになりました 

ピッチに届く子供達の声 良いですね~

さて、スターティングメンバー発表

     田中

藤山 千田 増田 飯尾

 江口    稲葉

三上       茂

 吉田    武

控えは新井、輪笠、久富、才藤、中村、齋籐、半田

沖野はやっぱりメンバー外でしたね 

輪笠が10月16日の怪我以来、3試合ぶりのメンバー入り

思ったより、輪笠くんは回復が早くて一安心




主審は窪田さん、副審は藤井さんと緒方さん


試合開始は13:03


相模原ボールでキックオフ


ゴール裏から見ていると、奥行きがまったくわからない・・・

それにしても、コーナーなど見えない箇所が多すぎ

看板はもっと後ろに置いて欲しいものです

序盤から、秋田が積極的に前線へボールを回す

秋田らしくなく、ボールを保持する時間も長い

5分 武がスルーパスに抜け出すもオフサイドとなる

相模原の前線には筋肉の塊のようなユーリがいる

でも、千田と増田が徹底的にマークして、自由にさせない

ユーリに比べ、千田と増田が上背があるのでハイボールもことごとくクリアできている

32分 相模原の攻撃 前線のユーリにボールが渡り、反転シュートを打たれる



これは雄大がキャッチして事なきを得る

ユーリは大きな身体だが、キレが良いですね 危なかったぁ

前半は互いに攻め合うも、決定的なシーンはなく0:0で終了

後半はメンバー交代無く再開



58分 稲葉out輪笠in

輪笠選手の登場で【輪笠軍団】が一生懸命に応援します!


これに発奮したのか、62分に輪笠が左からゴール前へクロスを上げる

これを相模原のDFがクリアしようとするも、武の足下へこぼれる

これを武が豪快にシュート!!



待望の先制点を挙げました! どっと沸き立つ秋田のゴール裏


この1点は大きい!

70分 吉田out半田in&武out齋籐in&三上out中村in

一挙に前線を3枚交代

84分 相模原攻撃

ユーリへロングボールが渡ると、最後はスルーパスから松橋がネットを揺らす


やられたぁ・・・・とガッカリとするも、副審の旗が上がっている (゜o゜;


相模原の幻ゴールの判定で助かったぁ!

87分 江口out才藤in

江口が下がると秋田は中央がまったく機能しなくなる

相模原に良いようにボールを回され、ずっと攻撃に耐える時間が続く

サイドにボールを蹴り出すだけで、秋田のゴール裏から拍手が沸き立つ

アディショナルタイム6分間の猛攻を耐え凌ぎ、ホイッスルが鳴る


ガックリと崩れる相模原の選手たち・・・

試合後、選手たちがゴール裏の秋田サポーターへ挨拶


秋田オレオレ!!の太鼓のリズムに乗って、選手たちが踊ってくれました


一番前で半田選手が踊っています 

半ちゃんはずっとジュニア時代から見て来た選手だから、秋田オレオレが選手とサポーターを繋ぐセレブレーションだとわかっているんですね

ありがとう 航也!!

この試合を通して、DF陣の頑張りが光った

特に田中雄大が素晴らしかった 

8試合ぶりのクリーンシートは彼のスーパーセーブがあってこそ

「Mr.無失点」の面目躍如といった活躍でした

以前、所属したクラブとの対戦と云うことで、特別な思いがあったんでしょうね

これで、勝ち点は46とやまみんが思っていた残留ラインの勝ち点45を越えた!!

ほぼ9分9厘、残留出来そうです

次節のホーム栃木戦で勝てば、下位のクラブの勝敗にかかわらず、自力残留が決定します

是非ともホームで決めて、選手、スタッフ、サポーター、スポンサー様、ボランティア様

ブラウブリッツ秋田にかかわるすべての方々と喜びを分かち合いたいものです

俺たちも応援頑張りましょう! よろしくお願いします!

さて、今週のお酒は秋田醸造さんの「ゆきの美人 純米吟醸 ひやおろし 愛山麹」


梨のような香りで、ゆきの美人らしい酸味が良い味わいです

こちらもお薦めの日本酒です 今週もお酒が美味しく呑めますね (^_^)v











  





  

0 件のコメント:

コメントを投稿