2021年11月8日月曜日

引き分けでも、祝!来季もJ2! 栃木戦

今節はJ2リーグの第38節 ホームに栃木を迎えた

いつものように家を出てスタジアム到着は11時ちょい前

列整に並び、入場する

天候は、穏やかで気持ちの良い快晴


たぶん、こんな快適な観戦は今年のうちでは最後かな?

ゴール裏の場所を確保して、昼食へとBB横丁へ

今日はセジョンの食卓の「ヤンニョムチキンとなすご飯」の弁当です


ちょいと辛めですが、甘くやみつきになるヤンニョムチキンが美味しい

ナスご飯も絶妙!

昼食後、ゴール裏へ戻り、応援開始

今日はJALプレゼンツ開催

過去のJALのプレゼンツ試合は相性が良く、負けた記憶がない


電光掲示板にJAL機の映像が流されていました

コロナが終息し、飛行機でアウェイ観戦へ出かけられるようになると良いですね~

スターティングメンバーはこんな感じ

     田中

才藤 千田 増田 飯尾

  輪笠   藤山

中村       高瀬

  武    齋籐

控えは新井、饗庭、茂、江口、井上、吉田、半田

前節から大きくメンバーが代わっている 5人が変更

稲葉、三上は怪我なのかな? 心配だ

右サイドバックに才藤、ボランチは輪笠と藤山、2列目は右に中村、左に高瀬

高瀬は4月以来のスタメン

FWもいつもは左に入る武が右へ、齋籐が左

控えも饗庭と井上が数試合ぶりにメンバー入りとなった

シーズンの最終盤となり、怪我人続出の非常事態

シーズン前の予想とはかなり違うポジションで、選手たちも総力戦

誰が試合に出場しても、秋田スタイルを貫いてくれると信じています

栃木のメンバー発表の際、佐藤祥(2015年に秋田に所属)や山本廉(秋田市新屋出身、BB秋田U-15に所属)が紹介された時、ひときわ大きな拍手が寄せられていました



栃木の前線には元日本代表が2名、豊田陽平と矢野貴章が入っている

Σ(・∀・|||)ゲッ!! 

コイントスに勝った秋田が、前半に風上となるエンドチェンジを選択する

13:03 栃木ボールでキックオフ

序盤から積極的な秋田 ロングボールを前線へ供給して、チャンスを作る

2分に右CKを獲得する キッカーは高瀬

これは、シュートまで行けず

攻めの形は作れている 次こそはと思って見ていると

13分 右の深い位置から中村がクロス

いったんはクリアされるも、こぼれ球を齋籐がシュート

DFに当たり、右CKを獲得

キッカーは高瀬 エリア内へ正確なクロスを上げると

ニアへ走り込んだ中村がヘディングシュート

GKの手が届かないゴール左隅に決まる!!




素晴らしいゴールです 高瀬のキックも良かった!

秋田の攻撃、深い位置でスローインを得たときは才藤がロングスローを担っていました


右サイドバックの才藤は、慣れないポジションにもかかわらず、頑張っていましたね

38分 エリア内の武へボールが渡り、右足シュート

しかし、これは枠の左に逸れてしまう・・・



決めて欲しかったぁ・・

さらに、前半終了間際の45分+4分

右CK獲得 高瀬のクロスに才藤が頭で合わせるも、枠の左へ逸れる

決めて欲しかったぁ・・



前半は栃木にチャンスらしいチャンスを作らせずに1:0でリードして折り返す



後半はメンバー交代無く、秋田ボールでキックオフ



53分 エリア内の齋籐から、右へパス 中村が深い位置からクロス

エリア内ファーでほぼフリーとなった藤山がヘディングシュート

しかし、枠を捉えられない

決めて欲しかったぁ・・



チャンスを逃した直後の55分

栃木の攻撃 ハイボールがゴール前へ上がる

このボール、雄大が豊田と競り合いキャッチできず

こぼれ球を矢野がシュート

これは、才藤がゴールライン際でブロック

だが、こぼれ球が豊田の前へ転がり、豪快なシュートを打たれる




これで、1:1と追いつかれてしまった

(ホームの失点の時いつも思いますが、スタジアムの電光掲示板で相手チームのゴールシーンを映し出すのはやめて欲しいものです これを喜ぶ秋田サポはいません 他のクラブではやっていませんよね・・・) 

さらに61分栃木の攻撃 右でFKを与える

クロスボールをはじき返すも、こぼれ球を佐藤祥に打たれる


しかし、枠の右へ逸れ難を逃れる 危なかったよ

75分 齋籐out半田in&高瀬out茂in

半田は前線で動き回るも、なかなかシュートまで行けない


アディショナルタイム3分も栃木の猛攻を受けるだけとなったが

懸命な守りで得点を許さず、ホイッスル しぶとく勝ち点1を獲得

これで、勝ち点は47に積み上げた

相模原の結果次第では本日中に残留がきまるとあって、家路を急ぐ

自宅に戻り、19時キックオフの試合で相模原が群馬と引き分ける

残りは4試合、降格圏の4チームが秋田の勝ち点47を上回ることはなくなったので

2022シーズンもJ2で戦えることとなった (^_^)v ヨシッ

祝!来季もJ2!

本当はスタジアムで出したかったボードを、ママが家の中で掲げます


ボードは30枚以上作成したのだけど、スタジアムでサポーターみんなと出したかったなぁ

まぁ、でも今年の最大目標である「J2残留」を果たせたので、良いでしょ

全然 良いでしょ 
ブラウブリッツ秋田万歳!!

J2一年生で、予算規模も少ないのによく頑張った!

ブラウブリッツ秋田は俺たちの誇りだ!

J1昇格を目標にしていたクラブが多い中で、4試合を残しての残留をは褒めてあげたい

さて、次節はアウェイのサンガスタジアムで京都戦

残り4試合となったが、来季の地歩を固めるためにもこれからの戦い方が大事だ

ひたむき×全力で選手たちは、精一杯戦ってくれると信じています

やまみんも行きたかったが、所用があり行けません

サンガスタジアムへ行かれる方々、よろしくお願いします

やまみんはDAZN前で、念を込めて応援します

さて今週のお酒は、福禄寿酒造さんの「一白水成 純米吟醸 愛山」

うれしいJ2残留が決まったので、ちょいと奮発しました


兵庫県の特Aランクの愛山を50%まで磨き、秋田県産酵母で醸したお酒

梨のような香りでキュッと締まった酸が良い味わいです

今週も美味しくお酒が呑めます (^_^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿