2021年11月15日月曜日

一時、同点も敗戦・・・京都戦

今節はJ2リーグの39節 サンガスタジアムで京都との一戦

前節でJ2残留が決まったブラウブリッツ秋田

一方の京都は12年ぶりのJ1昇格に手が届きそうな2位

互いのモチベーションが勝敗に影響があるのか・・・??

所用があり、DAZNでの応援となりました

スターティンメンバーはこんな感じ

     田中

才藤 千田 増田 輪笠

  稲葉   藤山

茂        高瀬

  齋籐   武

控えは新井、下坂、江口、三上、井上、吉田、半田

飯尾と中村がメンバー外、茂が右サイドハーフへ入る

14:03 秋田ボールでキックオフ

2分 田中がGKのボールを蹴る瞬間、足下が滑ったのか? 芝のせいか?

ボールが秋田陣内にいた京都のピーターウタカへ直接渡ってしまう

すぐさま、ショートカウンターを受ける

ウタカが左サイドをドリブルで持ち上がり

中央へパス 川崎のシュートはコースを外れていたが

ウタカの足下へ飛ぶ ウタカがちょこんと触りコースを変え、ゴールが決まる

京都の先制で、秋田は苦しい戦いとなる

しかし、選手たちは下を向かず、懸命にプレーする

9分 右サイドの深い位置でスローイン獲得 

才藤が投げたボールが折り返しで再び才藤へ

才藤がゴール前にクロスを上げると

エリア中央で増田が右足シュート しかし大きく枠を外れる

31分 藤山が秋田陣内からドリブルで持ち上がり

左サイドの高瀬、輪笠と繋いだボールが、左エリア手前へ走り込んだ藤山へ渡る

藤山はファーサイドの齋籐へクロスを送る

齋籐が頭で折り返したボールを、エリア内左で武がボレーシュート

DFに当たるも、そのままゴールへ吸い込まれる


武のビューティフルゴール!!

これで、1:1と同点に追いつく 武は今シーズン7点目!

しかし、同点に追いつかれた後の京都の攻撃が凄い

前半は何とか、1:1で折り返して欲しいと願っていたが

42分 右サイドから左サイド中央のウタカへロングボールが渡る

中に切れ込んで来るところをDF3人がマークに行くも、交わされてシュートを打たれ失点

ウタカの素早い切り返しに、秋田の選手がついていけなかった・・・

巨体なのに素晴らしいテクニックですね

これで、1:2と勝ち越される

さらに直後の44分 京都の攻撃

左サイド自陣からウタカがドリブルで駆け上がりカウンター

秋田のDF陣はスピードについて行けず

最後は右サイドに展開されて、宮吉のシュートで失点・・・ 1:3となる

前半はこのまま終了

後半はメンバー交代無く再開

49分 右サイドの深い位置で齋籐が倒され、FKを獲得

キッカーは高瀬 ゴール前へのクロスを茂がヘディングシュートするも枠を捉えられない

60分 齋籐out吉田in&高瀬out三上in

茂が慣れた左サイドへ移動し、右サイドは三上が入る

68分 茂out井上in&藤山out江口in

すると、江口がさっそくチャンスを演出

右サイド中央から精度の高いクロスをゴール前へ送る

稲葉がヘディングシュート 

これは、京都のGK清水にブロックされる

こぼれ球を武がシュートするも、再び清水に防がれる

決まってもおかしくないような惜しいシーンだった・・・

81分 ロングボールに反応した吉田が右サイドのエリア際で倒される

吉田は立つことができないがノーファールの判定・・・

相手DFの右足が当たっているのに、ファールにならないのが不思議だ

見えてないんだろうな・・

81分 吉田out半田in

吉田に代わった半田は右前へそのまま入る

終盤は怒濤のような京都の猛攻にあうも追加点は許さず

アディショナルタイムは京都に時間を使われ、反撃叶わず

結局、1:3で敗戦となった

この試合、前半終了間際の2失点は課題の残る戦いだったと思う

それにしても、ピーターウタカの決定力には驚かされます

桁違いのテクニックですね

J1昇格争いの京都相手に、ピーターウタカ以外の選手とはひけは取らない戦いができていた

悲観するような試合内容ではなかったし、得点も奪えた

吉田が痛んだのはイタイね・・・

次節は、ホームで甲府戦

再び、上位陣との戦いだが、京都戦のように粘り強くチャンスを待って戦えば

勝ち点を奪える可能性があるぞ

目標のJ2残留が決まったが、残り3試合

来年のシーズンを占う上で、重要な戦いとなる

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!

サポーターみんなで、シーズンの最後まで戦う選手達を応援しよう!!

しかも、10時25分からの前座試合では「前山恭平引退試合」が開催される

現在、J2のステージで戦っているブラウブリッツ秋田だが、

これまでのたくさんの選手達の頑張りがあってこそ、今のJ2の舞台がある

OB選手のみんなの勇姿を見に行こう!!

やまみんはタンスから過去のゲーフラを引っ張り出して、スタジアムへ持って行きます

引退試合に観戦される方で両手の空いている人、ご協力よろしくお願いします m(__)m

さて、今週のお酒は浅舞酒造さんの「天の戸 純米大吟醸 夏田冬蔵 星あかり40」

希少な酒米「星あかり」(初星×美山錦)を40%まで削り、自社酵母で醸されたお酒

夏田冬蔵(なつたふゆぞう)のネーミングも良いですね

洋梨を思わせるフルーティで甘く、上品なお酒です (^_^)v






 

0 件のコメント:

コメントを投稿