2022年6月6日月曜日

半田のJ初ゴール!!熊本戦

今節はJ2リーグの第20節、熊本をホームに迎えた

このところ、怪我で離脱した選手が続出と

やまみんのゲーフラも出せる選手が少なくなってきた

ママの発案で、「秋田魂」ゲーフラを準備する

9時30分頃に出発し、スタジアム到着は11時頃

さっそく、「秋田魂」とくまモンコラボタオマフで記念撮影


タオマフは2016年の熊本地震が起きた年にJリーグ企画で買ったタオマフ

熊本地震から6年が経過していますが、忘れられない災害ですね

「秋田魂」は2016年作成、川崎戦川崎戦、リーグ戦、ユースやジュニアユースの試合にも掲出の歴戦のダンマク

もともとは、「秋」・「田」・「魂」と一文字ずつのゲーフラだったものを繋げました

ママとサポ仲間の4人で「秋田魂」を掲げてバス迎えを行いました

その後、スタジアムで席を確保してから昼食へ

今日はトガクシさんの「ザンギそば」と仙岩峠の茶屋さんの「おでん」

ザンギそばはボリュームいっぱい、おでんは大きな大根もやわらかく、甘塩っぱい県南の味付けが良いですね

ステージイベントではくまモンショーが行われていました

くまモン、思ったより大きな身体ですね

お腹いっぱいでゴール裏に戻り、応援を開始します

今日のスターティングメンバーは

    新井

才藤 千田 池田 輪笠

  藤山   井上

小暮       高瀬

  齋藤   武

控えは田中、加藤、下坂、鈴木、半田、三上、吉田

先日、ユースで2種登録されたばかりの鈴木陽成(すずきひなせ)が初めて、メンバー入り

試合開始はは14:03

熊本ボールでキックオフ

秋田は序盤から前線へロングパスを放り込む

熊本はサイドからチャンスを窺う

13分 才藤がインターセプトで、ボールを奪った後ファールを受けて倒れる

だが、ジャッジは才藤から小暮にボールが渡ったため、秋田のアドバンテージを取って

流してしまった

やまみんとしてはイエローレベルのファールなので、イエローを提示してファールを取って欲しかった

先制したのは熊本

26分 カウンターから一気にエリア内に侵入を許し、至近距離からシュートを浴びる

からくも新井が弾くも、ボールが千田の足に当たりオウンゴールを献上してしまう



先手を取られた秋田だったが、攻撃のリズムは変わらず

37分 輪笠からエリア手前の武にボールが渡ると武がすかさずシュート


枠を捉えた良いシュートだったが、惜しくも熊本GK佐藤のスーパーセーブで得点ならず

前半は0:1で終える

後半はメンバー交代無く、再開

後半、早く同点に追いつきたい秋田が攻勢をかける

55分 右サイドの才藤がシュート気味のクロス


惜しくもバーに当たり、得点ならず

63分 才藤out下坂in&高瀬out三上in&武out吉田in

67分 齋藤out半田in

78分 敵陣右サイドの深い位置でスローインを獲得

藤山がロングボールをエリア内へ供給 

ニアサイドで千田が逸らしたボールを下坂がシュート

ゴール右に豪快に蹴り込んで、同点に追いつく

ドッと沸き立つゴール裏

さぁ、勝ち越せと応援にも力が入る

しかし、87分 熊本にFKを与える

ほぼ中央だが、距離は30mくらい

距離があるから、大丈夫だよなと思っていたが、

キッカーの河原が鋭く曲がり落ちる素晴らしいシュートを放つ

新井が懸命に腕を伸ばすも、枠の左に決められる



1:2と勝ち越され、シュンとなるゴール裏

ママが「まだ時間はあるよ 追いつくよ」と言ってのが聞こえた

そうだ、最後まで頑張れ!!

90分 藤山out加藤in

加藤がDFラインに入り、千田や池田が前線へ上がり、パワープレイに出る

90分+3分 コーナーキックを獲得すると新井が熊本のエリア内まで上がってプレー

赤ユニが新井だが、熊本GKの佐藤より内側にいる

このシーンでは得点できなかったが

90分+4分 左から池田が中央へクロスを上げると

中で半田がDFと競り合いながらヘディングシュート

GKの位置をよく見て、左へ流し込む









半田くんのJ初ゴールで同点に追いついぞ!!

そして、主審がホイッスルを強く吹いて、試合終了

ドッと崩れる熊本の選手たち

九分九厘 秋田の敗戦が決まりかけていた中、ラストワンプレーで

よくぞ!追いついた!

粘り強く、あきらめずに最後まで戦ってくれたブラウブリッツ秋田の選手たちが誇らしい

これぞ、まさに秋田魂だ!

得点を決めた半田はユースの1期生

ユース設立直後の1年生の時は3年生の相手と戦って成長してきた

その戦いぶりを見て来たからこそ、やまみんにはこの1点の重みが感じられる

ホームグロウン選手としての初ゴールです 歴史を刻みました!

おめでとう!半田くん

J初ゴールで自信を得た事でしょうね 

次も、貪欲に得点を狙って欲しいものです

やまみんは半田くんが我が子(孫)のように思えて嬉しいです

サポ仲間にユニフォームの背番号(11)を見せて、「うちの航也が得点したよ~」と、喜びます

ママは友人に「血も繋がっていないのにそんなに見守ってゴールを喜べて本当に感心します」といわれたそうです

確かに、血のつながりがあるわけではありませんが、でも、きっと一方的であっても、心が繋がっていて、あんなに嬉しかったんだと思う

これで、勝ち点を26に積み上げることができた

次節はホーム連戦でソユースタに大宮を迎える

試合巧者の大宮相手だが、ホーム開催のアドバンテージを活かし戦って欲しい

試合後の吉田監督の言葉がクラブHPにアップされていました

秋田の皆さまとサポーターの皆さまの応援に感謝しかないです。

その応援は当たり前のことではない。入場料を払って、来る前に準備をして、ウエアを買って、足を運んできてくれる。その人たちに最後の最後まで諦めず戦う姿を絶対に見せる。

その思いがピッチにあふれ、応援していただいている方の思いがあふれ出て、スタジアムで一体で勝つ。

そんな素晴らしい光景はない。ともに勝って喜び合いたかったですけれども、これからも誠実でひたむきなプレーを選手たちは続けてくれる。

そして応援してくれる皆さまと共に秋田一体でサッカーと向き合っていきたいと思います。」

素晴らしい言葉ですね

これからも吉田監督・選手たちとと一体となりブラウブリッツ秋田を応援したいものです

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!

さて、今週のお酒は阿櫻酒造さんの「純米大吟醸無濾過原酒 一穂積」

秋田の新しい酒米「一穂積」を使って醸されたお酒

一穂積は「五百万石」が持つような、淡麗、軽 快、後味にふくらみのある特徴の酒質を生む酒造好適米です

スッキリとした軽快な味わいで、良いですね~

今節も負けなかったので、一週間美味しくお酒が呑めますね (^_^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿