2022年8月8日月曜日

執念の同点ゴール!水戸戦

今節はJ2リーグの第30節 水戸ホーリーホックをホームに迎えた一戦

前節は金沢相手に3:0と快勝の秋田

連勝を期待して参戦

18時に試合開始ということで、14時頃に家を出て秋田市へ向かう

15:30頃にスタジアム到着 

15:45の事前入場は列整に並んでゴール裏に席を確保する



天候は曇りで、思ったより涼しい

やまみんの足の状態も回復しつつあるので、バス迎えに参戦

やまみんは久しぶりのバス迎えです

バス迎え後は、トガクシさんの「冷やし鶏ザンギそば」で腹ごしらえ

夏はやっぱり冷たいそばがのど越し良く食べられますね

食事後、BBパークで行われていたトークショーを拝見

Jリーグの野々村芳和チェアマンと、元日本代表武田修宏さん、元日本代表の柱谷哲二さん、

水戸の小島耕社長、秋田の岩瀬浩介社長の5人のトークは楽しかったです

ゴール裏へ移動し、応援開始

声出し応援ができるとあって、気合いが入ります

スターティングメンバーは

     田中

藤山 千田 池田 輪笠

  稲葉   小柳

小暮       茂

  齋藤   武

控えは新井、高田、高瀬、江口、井上、中村、半田

前節、快勝したので、メンバーはほとんど変更が無いかと思っていたら

コロナの影響でしょうか?

青木が外れ武がスタメン、控えは藤田と吉田が外れ高田と半田がメンバー入り

高田は阪南大在学中で特別指定選手となったばかり

ホームページのニュースにも出ていないので、誰っ?という感じがしました

18:03 水戸ボールでキックオフ

開始直後より、秋田の出足が速い

5分の右CKを獲得するなどチャンスを作る 良い流れだ

しかし、クロスを入れてもシュートまでなかなか結びつかない

良いクロスが入っても、シュートが枠に飛ばない

惜しいシーンが何度も続く、もどかしい展開

水戸にボールを保持される時間が続く

29分 センター付近で武がカウンターのチャンスを掴む 


完全に抜け出したタイミングだったが、水戸のDF鈴木にファールで止められる

鈴木にはイエローカードが提示される

惜しい、チャンスだった(汚いぞ!水戸の選手!! (`ヘ´) プンプン)

37分 左CKを獲得

キッカーは藤山


クロスはDFにクリアされるもこぼれ球を小暮が繋ぎ、稲葉がゴール前へクロス

これをDFと競り合いながら齋藤がヘディングシュート 


しかし、水戸のGK山口にクリアされてしまう


終盤押し込まれるも、前半はこのまま0:0で終了

後半はメンバー交代無く 秋田ボールでキックオフ



46分 田中のGKのボールを前線で齋藤がキープして右CKを獲得

キッカーは茂 


ゴール前のクロスに千田がヘディングで合わせるも枠を捉えることができず


51分 水戸の攻撃 エリア内の選手にピンポイントのスルーパスを通されシュートを打たれる

田中が触るも弾かれてしまい、ゴール右へ決められてしまう


ビハインドとなった秋田は、先ずは1点を取りに向かう

58分 水戸サイドで齋藤が相手ボールをカットした際、倒される

ファールを犯したのは鈴木で、この試合2枚目のイエローを提示され退場となる

齋藤のしつこさ、スピードが生んだファールだと思う

これで10人対11人と人数的に秋田が有利になる

60分 齋藤out井上in

76分 小暮out中村in&藤山out高瀬in

押し込む時間が作れるようになり、波状攻撃

しかし、クロスは供給できるもののなかなかシュートまで行けない

80分 右サイドの深い位置で中村がゴール前へクロスを送る

エリア内で武が受けて、右足を振り抜く






ボールはバーを叩き、ワンバウンドしてGK山口がクリアしたかと思ったら

主審はゴールを認める

ワンバウンドした時にゴールラインを越えていたみたい

AR1の関山さん ナイスジャッジでした パチパチ

これで1:1に追いつく

ゴール裏は、勝ち越せとばかりにヒートアップ!



83分 左CK獲得

キッカーは高瀬 アウトスィングのクロスをエリア内で千田がヘディングシュート



しかし、GK山口にキャッチされてしまう

88分 茂out江口in

90分+4分 井上が左サイドから中へ切れ込みミドルシュート


枠を捉えていたが、GK山口のファインセーブでゴールならず


アディショナルタイム5分も攻めきれず、1:1で終了


主審の柿沼さんのホイッスル後に、水戸のGK山口へイエローを提示される


山口が主審に対し、異議を唱えたのかな? 

よくわかりませんでしたが、なんか後味の悪い試合でした

この試合、秋田としては最悪の勝ち点0を免れ、勝ち点1を積み上げることができた

長いシーズンも残り12試合となりました

これからは1試合毎に、勝ち点を積み上げる事が重要になる

ところで、日曜日のナイター開催はサポに過酷ですね

この日の観戦者は2,811人と言う結果ですが、

やまみんの周りでも、

・前半の20分で帰路についた関東在住のサポ仲間

・月曜日午前の休暇を取った関東在住サポ仲間

・土曜日に休日出勤をして、西日本から参戦したサポ仲間

・県北から参戦して、帰宅は12時近くになるサポ仲間

・後半開始直後にバスが無くなるということで、帰路についた秋田市在住のサポ仲間

いろいろな犠牲の上で試合に参戦しているサポーターがいます

ナイターはできるだけ土曜日開催にしてもらいたいと願います

次戦はアウェイで岩手とのダービーマッチ

J2残留を果たすために、下位のチームとの対戦では勝ち点3が欲しい

でも、8月13日はお盆の中日 

やまみんはお墓参りがあるし、お客さんも来るので参戦できません DAZNで応援します

岩手戦 参戦出来る方々、よろしくお願いします

選手、スタッフ、サポーター 全員の力で勝利を掴み取ろう!

と書いていたら、本日、輪笠が岡山へ完全移籍のニュースが飛び込む

輪笠の背番号を付けているサポも多いなぁ

シーズン途中の移籍はサポーターにとって、残酷な出来事です

やまみんは岡山に移籍した輪笠が秋田戦を除き活躍されることを願っております


さて、今週のお酒は木村酒造さんの
Summer 福小町 純米吟醸 Blue Moon~ブルームーン~


ネコのラベルに惹かれて買ってしまいました

秋田酒こまちを100%使用、精米は55%

スッキリとしているけど、香り高く美味しいお酒です

今週も負けなかったので、美味しくお酒が呑めますね (^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿