2022年8月29日月曜日

差は詰まった 大分戦

今節はJ2リーグの第33節 ホームに大分を迎えた

17時前にスタジアム到着

前日までの雨が嘘のように綺麗に晴れ渡っています

気温の予想は23度ほどだったので、やまみんは長袖を着用してきたけど

26,7度と汗ばむような感じの天気

ゴール裏の席を確保してバス迎えに向かう

バス迎え後、夕食は仙岩峠の茶屋さんの「冷たいおでん」

BBパークステージでは羅漢さんのミニライブが行われていたので、足を止めて聞く

ゴール裏に戻り、応援の準備


スターティングメンバーは

     田中

才藤 加賀 池田 小柳

  稲葉    井上

小暮       茂

  青木  齋藤

控えは松井、高瀬、千田、普光院、三上、武、吉田

18:03 秋田ボールでキックオフ

開始直後から、大分の圧力が凄い

3分 ロングボールがディフェンスの裏に放り込まれる

これを田中が飛び出してクリアする

ところが、これが相手FWサムエルに直接渡ってしまい

無人のゴールに蹴り込まれて、失点

早い時間帯の失点で、選手たちの落ち着きが感じられない

大分の素早いパス回しについて行けない

せっかくボールを奪っても、連携ミスやパスミスで前線へボールを運べない

時間だけが過ぎていく・・

大分はDFの裏を執拗に狙ってくるが、田中がエリアを飛び出して、何度もクリアする

失敗しても、恐れずにチャレンジしているのが頼もしい

41分 大分の攻撃 エリア内に三竿がドリブルで侵入し

至近距離から強烈なシュートを打たれるも

これを田中が前に出て、ファインセーブ! 追加点を与えない 良いぞ!


前半は0:1で折り返す

秋田のシュートは0本とチャンスは作れていない

後半は19:05 大分ボールでキックオフ


後半の開始直後から、秋田が攻勢をかける

ゴール裏も「カモン!カモン!秋田GO!」のチャントで選手たちの背中を押す

声出し応援が解禁されてからの試合では一番声が出ていたと感じた

スタジアム全体の雰囲気もグッと良くなり、ゴールが生まれそうな気がしてきた

前線の齋藤も動き回り、チャンスを作れるようになる

59分 小暮out三上in&青木out吉田in

最大のチャンスは67分 茂、小柳が左サイドでボールを回し

稲葉がエリア内左で茂にヒールパス

茂がドリブルで突破し、強烈なシュート


枠を捉えていたが、大分のGK吉田のファインセーブで得点できず

71分 齋藤out武in&井上out普光院in

74分 才藤にイエローカード

たぶん、繰り返しファールを取られのかな?(今シーズン3枚目)

85分 茂out高瀬in

直後の右CKは高瀬がクロスを上げるもDFにクリアされる

終盤に猛攻を仕掛ける秋田だったが

大分はアディショナルタイム4分をCKエリアで時間を費やす

結局、秋田は得点を奪うことができずホイッスルが吹かれ、敗戦・・

序盤の失点が重くのしかかったかな

でも、失点の原因を作った田中を責める気はない

その後の、良いセーブもあった

後半になってからの選手たちの頑張りは、素晴らしかった

2016年にJ3で対戦した時はシーズンダブルを喰らった大分だが

今年のJ2での対戦では1分1敗

この試合でも、後半は秋田がボールを支配していたしチャンスも多かった

まだ差はあるけど、前と比べて差は詰まった、少しの差だったと感じた

残り2ヶ月9試合、気持ちを強く持って戦えば、勝利できると信じている

さて、次節はアウェイで琉球戦

シックスポイントマッチとなる大事な戦い

やまみんは仕事の都合で参戦出来ませんが、現地で応援される方々

よろしくお願いします

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!

今週のお酒は、地元の秋田醸造さんの「ゆきの美人 純米大吟醸 出品仕様酒 火入れ」

美山錦と秋田酒こまちを使い、6号酵母と明利系酵母のブレンドでリンゴのような爽やかな香りです

素晴らしい日本酒です





0 件のコメント:

コメントを投稿