2022年10月17日月曜日

鮮やかなカウンターで逆転勝ち!岡山戦

今節はJ2リーグの第41節 アウェイで岡山戦

ママの希望もあって、金曜日に家を出て陸路(日本海東北道、北陸道、新名神、山陽道)で岡山へ向かう

西日本のアウェイへの遠征は実に3年ぶりかな

途中、滋賀県に立ち寄り岡山到着は土曜日の17時過ぎに

駅直近のホテルへチェックイン 

日曜日は朝食後、8時30分頃にホテルを出発、岡山城と後楽園を散策した後

スタジアムへ向かう

シティライトスタジアムへは10時20分頃の到着



サポ仲間と歓談しつつ、開場を待つ

12時にバックスタンドのビジターエリアに場所を確保する

スタンド上段の手すりにやまみん持参の「秋田魂」と「サキホコレアキタ」横断幕を張らせてもらいました


スタジアムは12,000人を超える岡山サポでギッシリです

素晴らしいです

何せ、自動昇格枠争いの重要な一戦ですからね


秋田サポは一角ですが、150名ほどが駆けつけました

優勝、昇格プレーオフ、残留争いのいずれにも絡まない順位ですが

こんなに大勢が謂わば消化試合の遠くのアウェイ戦に来てくれました

秋田サポは何より、選手たちを愛しているのだと思います

2010年の鳥取戦ではとりぎんバードに駆けつけた秋田サポは7人だったと記憶しています

ちなみに、2017年のJ3初優勝時には鳥取に駆けつけた秋田サポは約100名でした

j2のカテゴリーに昇格したからこそ、秋田サポも増えたのだと思います

ピッチ内練習後 岡山のマスコットのファジ丸が秋田サポの前脚立を使ったパフォーマンスを披露





愛嬌のあるパフォーマンスに秋田サポからは大きな拍手が寄せられる

岡山の選手紹介時 輪笠選手が電光掲示板に表示されると

秋田サポから盛大なブーイングと拍手が寄せられた


シーズン途中、しかも同一カテでの引き抜きに秋田サポとしてはやるせない気持ちがあって当然かと思います

でも、ブーイングは試合前だけでしたからね

秋田のスターティングメンバーは

     田中

加賀 千田 池田 才藤

 江口    井上

中村       茂
 
 齋藤    青木

控えは新井、吉村、小柳、三上、小暮、武、半田


試合は14:03にキックオフ


岡山は開始直後から、積極的に攻勢をかけてくる

15分 エリア手前の25mほどの位置で相手を倒してしまいFKを与える


キッカーはヨルディバイス


鋭いシュートだったが、秋田のDF陣がはじき返す


その後も秋田はGK田中とDF陣の加賀、千田、池田、才藤が集中して守備を固める





久しぶりのスタメンとなった江口も位置を下げて、岡山に自由を与えない


秋田の攻撃らしい展開は36分 前線の齋藤へボールが渡り、ドリブルでエリア左に運び

シュートするも大きく枠を外してしまう


岡山の34番 輪笠選手はアンカーとして、攻撃にも参加してくる


なんとか、前半は0:0で折り返す

後半はメンバー交代無く、秋田ボールで15:05にキックオフ



得点が動いたのは50分 岡山の7番 チアゴアウベスにボールが渡ると

秋田の左サイドに深く入られ、マイナスのパスをエリア中央へ送ると

走り込んだ27番にシュートを打たれ失点



このとき、スタジアム全体に地鳴りのような雄叫びが響き渡る

さすが、ホームの雰囲気造りは岡山は一枚も二枚も上手ですね

いつか、秋田もこんなクラブになりたいものです


観客1万人以上を3回も動員できるクラブであることが羨ましい・・・

俺たちもできる努力をしなければと思った

先制点を与えたが、秋田の選手たちは落ち着いていた

59分 中央付近の青木にボールが渡るとすかさず、DFの裏へ抜けるパス

岡山のDFと2mほどの距離があった 齋藤がこれを追う

ターボチャージャーが効いた(表現が昭和・・)ように一気に加速すると、完全に抜け出す

そして、ゴール右へシュート










実に見事なカウンターです!!

齋藤恵太の真骨頂発揮!!

秋田サポは1万人以上の岡山サポに向けて歓喜の声を上げる


67分 齋藤out武in&茂out三上in&中村out小暮in

87分 井上out小柳in

終盤は互いにチャンスを作るものの、時間が過ぎていく

岡山としては勝利が是が非でも欲しいところだが、試合を決めたのは秋田

90分+3分 江口が右へパスを通すと、ボールを受けた小暮が右の深い位置からマイナスのクロスを中央へ送る

武がスルーしたスペースに青木が走り込んで、右足を合わせてゴールに流し込む







前半から走り回って疲れていただろうに 

しっかりと得点をあげた青木は素晴らしい

アディショナルタイムの勝ち越しに秋田サポは大騒ぎです



そして、アディショナルタイムをしっかりと守り切って逆転勝ち!

12,000人以上の大アウェイの地で秋田が勝利!

この勝利に現地で立ち会う事ができたのはサポーター冥利に尽きる!!

サポーターへ挨拶に来た選手に向けて大きな声援を送る


勝利後、後片付けをしていると、輪笠選手が秋田サポへ挨拶に来てくれました


秋田サポはみんなで大きな声援と拍手を送る

岡山でも愛される選手になってください

日曜日は試合後、滋賀まで戻りホテルに宿泊

月曜日の19時過ぎに自宅到着と長い遠征でした

でも久しぶりの遠征旅をすっかり楽しむことができました

次節はとうとう、2022年シーズンの最終節

ホームに仙台を迎える

仙台はまだ、プレーオフ圏を争っているので、容易な戦いにならないだろうけど

今の勢いなら、十分に戦えると思います

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

今週のお酒は白瀑酒造さんの「純米吟醸 山本 ターコイズブルー」


秋田県産の「改良信交」を55%まで磨いて醸したお酒

スッキリとした味わいで美味しいです

今週も勝利で楽しくお酒が呑めますね (^_^)v











0 件のコメント:

コメントを投稿