2022年10月19日水曜日

岡山遠征旅、番外編

今回の岡山遠征旅はやまみんⅡ号を使い自走での移動でした

巡ってきたところや食事、移動のタイムテーブルも含めて自分用のメモとして記します

出発は金曜日の11時頃と、かなり遅い

ルートは大仙市よりR105で西へ向かい、大内JCTから日本海東北道に乗る

途中、酒田市で昼食の休憩

酒田ラーメンの名店「さらしな」でチャーシューワンタン麺

店内に入ると飛魚(アゴ)出汁の良い香りが立ちこめています

麺は細麺と太麺が選べますが、やまみんは細麺にしました

ワンタンはふわとろ、チャーシューは庄内産の豚で厚くはないけど、良い感じ すべてが美味しい



人気店なのか、平日でも並び入店に20分ほどかかりました

大盛りはボリュームいっぱいで、お腹がいっぱいになりました

昼食をすませ、14:15頃に酒田中央ICより再び日本海東北道に乗る

あつみの道の駅でトイレ休憩し、ラフランスアイスを食べる

道の駅からは1時間ほど一般道になります

日本海東北道は朝日あつみ間で現在は途切れていますが、トンネル工事を実施していました

早い時期の開通を望んでいますよ

朝日まほろばICより再び日本海東北道を使い南下

17:00 関越道の黒埼PAで少し休憩 柿の種を購入


18:30 名立谷浜SAで休憩 お昼に食べたラーメンがお腹に残っているため、夕食はパス

20:00 呉羽PAで車を停め、早めの車中泊

金曜日出発のため高速料金の深夜割引を利用したく車中泊としました

大型車のアイドリングで少しうるさかったが、ぐっすり眠れました

土曜日の6:00に呉羽PA出発

7:00に徳光SAで「徳光うどん」で朝食 かき揚げにたっぷりの七味をかけて美味しくいただきました


9:00 米原ICで高速道路を下りる

今回の旅のもう一つの目的地である「ENGLISH GARDEN ローザンベリー多和田」を訪ねました



入り口にはミニクーパーの実車を花車に仕立てられています



秋バラが見頃になっていました









リヤカーの花車です



フェアリーガーデンのエリアも訪ねました

ホビットのお家




ブラウゴンも一緒です

姫林檎をほおばるブラウゴン


ホビットの家のごちそうを食べるブラウゴン



ドラゴンとブラウゴンの2ショットです


最後は園の入り口にある「大沢ワインズ」に入店


大沢ワインズは大沢泰造さんが55歳になってからニュージーランドで手がけたワイン

2006年の葡萄の植え付けから始まり、現在は世界的なワインコンクールでの受賞歴が数知れないほどだそうです

やまみんは赤のフルボディが好みなので、ママからこちらを買ってもらいました

プレステージコレクション カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー 2013


年末あたりに開封して楽しみたいと思います

ローザンベリー多和田を昼過ぎに出る

12:30過ぎ 米原ICから北陸道、新名神、山陽道を経由して岡山へ向かう

16:10過ぎ 岡山ICを下りて一般道へ

夕方の渋滞もあって、17時頃に駅直近のホテルに到着

ホテルのロビーにはハロウィンの飾り付けがありました


ホテルの部屋は思ったよりも高い位置にありました

夕陽が西に傾き、岡山市内の町並みが望めました


全国旅行支援キャンペーンを申し込んでいたので、ホテル代は2人で一万円以上が値引きされました

チェックイン後、駅の周りを散策したりエキナカでお土産を購入しました

お買い物には全国旅行支援のクーポン2,000円も利用することができました

駅近くを歩いていたら、偶然にもサポ仲間を2人ほどお見かけしました

その後、サポ仲間と待ち合わせて、夕食へ

道路を歩くとファジ丸デザインのマンホールを発見


秋田にもブラウブリッツ秋田のマンホールができると良いですね

土曜日に予約を取っていないため数店で門前払いを喰らったが

「おやじの舟」という岡山食材と地酒のお店に入れました

岡山らしいおつまみを頼んでみました 

瀬戸内産のさわらとはまちの刺身


岡山県産ハモの天ぷら


瀬戸内産オリーブ牛のたたき


桃太郎卵のふわふわだし巻き黄ニラ入り


瀬戸内産牡蠣の磯辺揚げ


どれも美味しくいただきました

日曜日は8時頃にホテルを出発し、岡山城と後楽園を散策

岡山城は烏城の別名があります

残念ながら、天守閣は今年の11月まで全面改修中ということで入れませんでしたが

岡山城から後楽園まで、ゆっくりと散策してきました

後楽園は日本3名園のひとつで、広くて綺麗なお庭でした




散策後、シティライトスタジアムへ向かう

途中、akippaで予約していた契約駐車場へ車を停めて向かいました

試合後、17時頃に岡山ICから高速道へ

自然渋滞があったけど、山陽道、新名神経由で北陸道の長浜IC到着は21時

琵琶湖そばのホテルにチェックインして、1泊

オーシャンビューならぬ、レイクビューの眺めが良い部屋だったが

次の日の朝はあいにくの雨

チェックアウトして、直ぐに長浜ICから帰路につく

こちらのホテルも全国旅行支援のおかげでほぼ1万円オフ

さらに、クーポンが2人で6,000円もらえました

おかげで、ホテルの売店でお土産を購入することができました

9:00 長浜ICに乗る

13:00 米山SAで昼食 エビかき揚げそばをいただきました


14:10 新潟中央IC通過

17:15 朝日まほろば通過

19:10 自宅到着

総走行距離 2,140km 

なんとか、今回も無事に帰宅することができました

ちなみにママは1㎝も運転していません

今回の遠征で感じたのは、やっぱりサッカー観戦の醍醐味はアウェイ戦だと思ったこと

しかも、1万人以上の大アウェイで逆転勝利を見ることができた喜び

現地に行って本当に良かったぁ

コロナ禍でなかなか出かけることができなかったが、来年もアウェイ遠征をしたいと思います

今週のお酒は浅舞酒造さんの「天の戸 純米吟醸 一穂積 無濾過生酒」


秋田の一穂積を55%まで磨いて、江戸酵母で醸したお酒

ノスタルジックな酸味が特徴的です

今週も美味しくお酒が呑めます














0 件のコメント:

コメントを投稿