2024年7月2日火曜日

ボロ負け、ぬれネズミの奥羽本戦

今節はJ2リーグの第22節 ホームに山形を迎えた一戦

先月の対戦では、NDスタジアムで初勝利を挙げている

 秋田にとっては、Jリーグの先輩である山形との対戦は「奥羽本戦」と位置付けられる大事な戦いだ 

大勢の山形サポさん達がいらっしゃるとの情報もあることから、早めに家を出る

県庁駐車場に車を停めて、スタジアムまで歩く

周りに山形サポさん達の姿が多いぞ 

945分からの横断幕設置の事前入場で、ゴール裏へ 

この時点では晴れている

秋田市の午後の天気は大雨予報となっていることから、サポ仲間から

「なんとか、試合終了まで天気が持つといいね」と声をかけられる

やまみんは「雨が降っても槍が降ろうとも、試合だけは勝ちたいね」と応える

1030分の先行入場で、ゴール裏に席を確保してバス迎えに向かう 

バス迎えには大勢の秋田サポが集まり、決起集会も行われた 

コールリーダー氏の煽りスピーチに応え、山形サポの目の前で大きな声でチャントを歌う


 「ああ、奥羽ダービーに相応しい雰囲気だな」と感極まる!

 山形には絶対に負けられないとの気持ちが強く湧き上がる 

(ここまではよかったんだがなぁ・・・)


 バス迎え後は昼食の時間

 やまみんはバックスタンド側に出ていた「allpy(オルピー)」さんでフォーとおにぎり&ノンアルコールビールを購入

 なんでも、高タンパク低カロリーを意識したメニューを食事を提供してくれるお店です

 フォーはやさしいお味で良いですね、おむすびもホカホカの炊き立てを握ってくれます



選手ピッチ内練習に合わせて、応援を開始する


山形のメンバー紹介時、電光掲示板に山形のホームでの選手紹介時のPVが映し出される

昨年の対戦で負けたことから、電光掲示板を乗っ取られたと云うことらしい

これは、1stユニを着れないことよりも素直に悔しいぞ・・・




スターティングメンバーはこんな感じに見えた

      圍

 村松 小柳 河野 蜂須賀

   藤山   諸岡

大石       佐藤

  青木   梶谷

控えは山田、キョーワン、栗本、中村、水谷、小松、松本


13:03
 秋田ボールでキックオフ

秋田はいつものようにサイドから崩しにかかる

山形は後ろから丁寧にパスを繋ぎ、サイドからDFの裏を狙ってくる

すると、14分 山形の攻撃

右サイドの深い位置からマイナスのクロスを送られ

ほぼフリーでシュートを打たれ失点



0:1とビハインドとなってしまう

秋田はなかなかシュートまで行けない時間が続く

30分を過ぎると、雨粒が大きくなり本降りとなる

46分 青木がシュート  



枠を捉えた素晴らしいシュートだったが、山形のGK後藤のスーパーセーブで得点できない

前半はこのまま、0:1で折り返す

後半の秋田はメンバー交代なし 


1405に山形ボールでキックオフ 

57分 大石out中村in&青木out小松in

65分 秋田にチャンス 右CKを獲得する

佐藤がゴール前にクロスを上げると河野が狙いすましたヘディングシュート! 






コーナーに飛ぶ素晴らしいシュートだったが、山形DFがヘディングでクリアされてしまう

68分 佐藤out水谷in

秋田はチャンスに得点できなかったため、さらに攻撃的に攻めあがる

この時間、雨脚がひときわ強くなり、もうずぶ濡れ状態

70分 山形のカウンター攻撃がさく裂 



点差が2点差に広がる

さらに、73分 再び山形のカウンター攻撃をくらう



エリア内からニアをぶち抜かれて失点 点差は3点に広がる

80分 諸岡out栗本in&梶谷out松本in

その後、秋田は懸命に得点を狙いに行くも、効果的な攻撃はできず

アディショナルタイム4分も主審がホイッスルを吹いて試合終了

秋田サポにとって、またも苦い敗戦となった

これで、山形との対戦成績は10戦して1勝2分7敗

・2010年9月5日 天皇杯2回戦 0:3で敗戦

・2011年10月8日 天皇杯2回戦 0:2で敗戦

・2021年4月17日 J2リーグ 0:0で引き分け

・2021年10月10日 J2リーグ 1:2で敗戦

・2022年4月10日 J2リーグ 1:5で敗戦

・2022年7月17日 J2リーグ 0:2で敗戦

・2023年5月21日 J2リーグ 1:2で敗戦

・2023年9月23日 J2リーグ 1:1で引き分け

・2024年5月18日 J2リーグ 2:0で勝利!

・2024年6月30日 J2リーグ 0:3で敗戦

試合後はもう濡れネズミ状態で、山形サポさん達の凱歌を聞きながらうつむくしかない

悔しいぞ… 

帰り道、サポ仲間と「風邪をひかないようにね」、「切り替えるしかないね」、「お疲れさまでした」などと言葉を交わすうち、すこし元気も出てきた

次は上位の横浜FCとアウェイで戦う

下位には弱いけど、上位にはめっぽう強いブラウブリッツ秋田です!

勝利を挙げてくれると信じます

頑張ろう!ブラウブリッツ秋田!

やまみんはDAZNでの応援になりますが、現地で応援される方々よろしくお願いします

さて、今週のお酒は秋田県発酵さんの「一滴千両 夏の純米大吟醸 生貯蔵酒」

夏らしいラベルが素敵ですね

すっきりとしていて、香り高く美味しいお酒です

美味しいお酒で、切り替えましょう!










0 件のコメント:

コメントを投稿