2024年7月15日月曜日

河野のビューティフルゴールで、山口に勝利!

2024年7月14日

今節はJ2リーグの第24節 ホームにレノファ山口を迎えた

山口の23節までの順位は5位と上位、ここまで失点19としかも10試合を無失点で抑えているスキがないチーム

これまでのJリーグでの対戦成績は1勝2分7敗と大きく負け越している相手だ

試合はナイトゲームとあって、12時過ぎに家を出る

所用をすませながら、スタジアム到着は14時過ぎ

横断幕設置の事前入場で、ゴール裏へ入場する

思ったよりも風があり、涼しい しかも曇りなので日差しが弱く助かる


先行入場でゴール裏に場所を確保して、バス迎えに向かう

バス迎えにはたくさんのサポが選手に声援を送る

やまみん家のゲーフラ隊へもたくさんの方々に協力いただきました

ありがとうございます <m(__)m>

その後、昼食へ

やまみんは、「niru cafe」さんの「オレンジチキンカレーと自家製味噌キーマのあいがけ」

を購入しました

グルテンフリーのスパイスカレーということです

BBパークステージで行われた竿灯ショーやわらび座さんの民族芸能を見ながら

美味しくいただきました (^-^)


その後ゴール裏に戻り、選手ピッチ内練習開始に合わせて応援開始

この日の主審は国際審判のあの西村雄一さんです 素晴らしい

試合開始前、ブラウブリッツ秋田後援会の小畑さんからクラブに支援金の贈呈です

なんと、1,900万円だそうです

後援会さん ありがとうございます <m(__)m>




スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

村松 喜岡 河野 才藤

  藤山   諸岡

大石       佐藤

  青木   梶谷

控えは山田、小柳、栗本、水谷、河村、小松、松本

先日の7月2日に東京ヴェルディから移籍加入が発表された河村がメンバー入りしています

喜岡は4月3日の水戸戦で負傷し、3か月ぶりの出場

さらに左サイドバックには才藤が、6月8日の熊本戦以来の1か月ぶりの出場です

試合は18:03 山口ボールでキックオフ

DFラインのうち、喜岡と才藤が久しぶりなので、試合勘は大丈夫なのだろうかと心配しながら、応援開始

開始直後の1分、ロングボールをクリアする喜岡が相手FWと接触

倒れこむが大事には至らず、ホッとする


さらに、2分 ロングボールを河野がクリアに行くも、相手の足に当たりピンチ!





GKと1対1になりそうになる場面だったが、再び河野がボールをキープしてサイドに蹴り出してクリア!

自作自演の河野劇場のようなプレーでした!

7分 藤山のパスがエリア内の才藤に繋がり、最後はエリア左から梶谷がシュート

惜しくも、枠の上に逸れてしまう





14分 山口が前線へボールを送る FWの酒井はあの酒井高徳の弟で先日、名古屋から移籍したとのこと 高さがあり、手ごわい感じ

22分 山口の前線へのロングボールを喜岡が競り、ゴールキックにする

喜岡の対応に拍手が沸き上がる スピードも反応も申し分ないようです 

32分 最大のピンチ! 

山口の前線へのボールが通り、GKと1対1になる








間に合わないように見えたが、シュートコースに才藤と河野がスライディング

からくも才藤の足に当たり、ボールは高く上がり、圍がキャッチしてピンチ脱出!

才藤の危険察知能力に感謝!

37分 大石がペナルティエリア右から右足でシュート






枠を捉えた良いシュートだったが、DFヘナンの足に当たり得点ならず

だが、こぼれ球を左で繋ぎ、最後は諸岡が右足シュート!







惜しくも枠のわずか左に外れる

秋田はリズムよく怒涛の攻撃の時間が作れています

前半はこのまま、0:0で折り返す

ハーフタイムに竿灯ショーがピッチ内で行われました

壮大な優雅なショーでした


秋田はハーフタイムでのメンバー交代はなし

後半は19:08に秋田ボールで再開

48分 右サイドで相手と接触して大石が足を痛める

大石くんの怪我の状況はどうなんだろう?心配だ…

49分 大石out河村in

河村が移籍後初のピッチに登場です!

50分 藤山が右からクロス 中央で青木がヘディングシュート








惜しくも枠の右に逸れてしまう

54分 右サイドでFKを獲得 キッカーは佐藤

ゴール前へのクロスを相手と競り合いながら、喜岡がヘディングシュート




ゴールのわずか右へ逸れてしまう

56分 山口の前線へロングボールが渡り、酒井にシュートを打たれる





喜岡と河野がシュートコースを消しに行ったおかげで、シュートは大きく枠の上に逸れる

良いディフェンスができています!

58分 前線へのロングボールが青木に渡りそうになるも、相手DFのクリアでシュートまで行けない




60分 エリア内左から梶谷が左足シュート





枠に飛ぶが、GK田口のセーブで得点ならず

65分 右サイドの深い位置から河村がクロス

中央で才藤がヘディングシュート! しかし、枠の左に逸れる




74分 右サイドのペナルティエリア近くでFK獲得する キッカーは佐藤 




ゴール前のクロスに青木がヘディングシュート!

DFのヘナンに競り勝ってのシュートで枠に飛ぶが、GK田口にセーブされてしまう

80分 梶谷out松本in&青木out小松in

86分 藤山out水谷in

87分 右サイドで村松がロングスローを入れる



DFにヘディングでクリアされたこぼれ球が河村の足元へ

河村が右足シュート





そのボールが河野の足元へ繋がる

河野がボールを押さえて、反転して左足シュート!












FWも顔負けの素晴らしいシュートが炸裂!

攻守を見せていたGK田口の左脇の下を通過し、ゴールへ!

待望の先制点が生まれた!どこまで進化するんだ!河野!

ゴール裏は目の前で決まったゴールに狂喜乱舞!


これだから、ゴール裏での応援はやめられないね

アディショナルタイムの6分は山口の猛攻で防戦一方となるも、シュートを許さず

主審の西村さんが笛を吹いて試合終了!

西村さんのジャッジは正確で、納得の判定でした さすがですね

そして、勝利のアキタオレオレ!


この試合で頑張ったDF陣に向けて、ママが「完封ゲーフラ」を掲げて感謝の思いを伝えます


試合を終えてみれば、山口のシュートはわずかに2本に抑えていた!

素晴らしい防御力が蘇ってきました!

喜岡と龍治の復帰は頼もしい!

試合後、口々にサポ仲間と勝利を祝って帰路につきました

やはり、ホームでの勝利は良いですねぇ

このあと、J2リーグは8月まで中断になります

中断前の大事な試合で勝利できたのは大きいですね

これで、気持ちよく中断期間に入れます

さて、今週のお酒は地元の鈴木酒造さんの「純米吟醸 クラウド」


夏の入道雲をイメージしたラベルでしょうか?

雷鳴轟く夏は、「青い稲妻」のブラウブリッツ秋田の季節ですね

夏らしい、すっきりとした味わいの美味しいお酒です (^-^)

8月も良い戦いができることを祈念しています


























0 件のコメント:

コメントを投稿