2024年10月21日月曜日

スキを見せてしまった長崎戦

今節はJ2リーグの第35節 長崎をホームに迎えた

長崎は3位とプレーオフ圏の上位のクラブ

残り4試合となったこの時期に、ブラウブリッツ秋田もプレーオフ進出の可能性を残して戦えるのは、素晴らしいこと

試合は13時からの開催ということで、8時頃に家を出る

スタジアム到着は9時30分少し前くらい

サポ仲間と「仙台戦、良かったねぇ」、「山田が凄かったね」、「終了間際の大樹のファールとなったのは、ダイブだよ」などと会話を交わし、勝利の瞬間を思い出す

アウェイ戦に勝利して迎えるホーム戦は良いものですね (^-^)

9:45からの事前入場で横断幕設置をお手伝いする

たくさんの横断幕が増えたねぇ




こちらは古くからのサポ仲間の横断幕


サポーターみんなの熱意が感じられる 素晴らしいです!

10:30 先行入場でゴール裏に席を確保してバス迎えに向かう

バス迎えにはたくさんの人が集まってくれるようになったね


その後、BBパークへ移動して昼食の買い出し

やまみんはかつ吉さんの「勝丼」と「食肉公社」さんのハム・ソーセージ焼きをチョイス


勝丼はこの試合の勝利を願って験を担ぎました

食肉公社さんの「ハム・ソーセージ焼き」は盛りが良くてお気に入りです

選手ピッチ内練習開始に合わせて、応援に参加する




この日のスターティングメンバーはこんな感じ

      山田

蜂須賀 岡﨑 河野 才藤

 諸岡     小野原

畑         佐藤

 小松     梶谷

控えは矢田貝、喜岡、藤山、水谷、大石、中村、河村(慶)

FWの青木や吉田が入っていないのは何で?怪我でもしたのかな?

試合は13:03 秋田ボールでキックオフ



序盤から秋田が積極的に攻める

22分 左サイドでスローインを獲得すると、才藤がエリア内へロングスローを入れる


梶谷が頭で繋ぎ、ゴール前中央で小松がバイシクルでシュート



右へ逸れたボールを佐藤がヘディングで押し込み 秋田が先制! 



先制したら、秋田は強いはず…

ところが、34分 自陣でのパス回しに失敗して、プレゼントのような失点をしてしまう

GK山田が前に送ったボールを河野が足に当て、意図せず相手に渡してしまう

山田が詰めるも、ふわりとしたループシュートを打たれ失点・・・・





もう、「長崎さんへのプレゼント」としか言いようのない失点に、唖然としてしまう…

もったいない失点だ!

でも、まだまだ時間はあるぞ 勝ち越せと応援の声も大きくなる!

前半の終了間際、アディショナルタイムは3分の表示

長崎に押されて、なかなかクリアできない

45分+4分 左サイドからグラウンダーのクロスをファーサイドまで通されて失点

エリア内にはDFが4人もいたはずなのに、これももったいない失点だった





そして、ホイッスルが吹かれて前半終了

ビハインドから後半の45分を戦うことになってしまった…

14:06 長崎ボールで後半のキックオフ



後半開始直後の47分 左CKを獲得し、エリア内へのクロスのこぼれ球を繋ぎ

最後は小野原がミドルシュート


しかし、枠の上に大きく逸れる 枠に収めてよ!

さらに49分 左サイドでボールを回して、エリア内の梶谷へパスが通る

梶谷が左足を一閃!

決まったかと思ったが、サイドネットで得点ならず 惜しい!



59分 右サイドから畑が中央へクロスを送ると

小松が低いボールにダイビングヘッド!


これは決まっただろうと思ったが、GK若原のファインセーブで得点ならず…

小松のテクニックが光る!惜しい!


71分 佐藤out水谷in&小松out河村(慶)in

河村(慶)は小松に代わってFWの位置に入る

76分 左サイドの諸岡からエリア内右の畑へボールが繋がる

畑は左足を一閃する!


しかし、ここもGK若原のファインセーブで得点ならず



83分 小野原out中村in&畑out大石in

87分 河村(慶)が左サイドを突破して、深い位置からクロスを送るも中村とは合わない



だが、DFのお腹にボールが当たり、左CKを獲得

キッカーは大石


山田が相手ペナルティエリアまで上がって、攻撃に参加


ゴール前へのクロスはGKのパンチングでクリアされる

90分+6分 エリア中央のやや右手前でハンドの反則によりFKを獲得

ボールの近くへは水谷と大石がいます どちらが蹴るのかな?


キッカーは大石

右足で壁を通そうとするも、跳ね返されたこぼれ球を左足でシュート

しかし、枠の左に逸れてしまう

そして、長いホイッスルが吹かれて試合終了






1:2と悔しい敗戦となった

これで、J1昇格プレーオフ進出の可能性がなくなってしまった

3位の長崎とはほんの少しの差があったと認めざるを得ない

特に前線の選手の圧力が高かった

いわば、スキを見せてしまった感じだ

そのため、いつもならしないようなミスをしてしまった試合になった

でも、ブラウブリッツ秋田の多彩な攻撃は見事だった!

梶谷のシュート!、コマツのダイビングヘッド!、畑のシュート!

GK若原のファインセーブの連続で、同点、勝ち越しのチャンスを逃してしまったかな

さて、昇格への目標を失って残り3試合をブラウブリッツ秋田はどのように戦うのか?

個々の選手たちの力量が試される3試合だと思う

恵まれたことに、残り3試合のうち2試合をホームで戦えるのは、大きなアドバンテージとなるはず!

しっかりと勝利を目指して戦って欲しいと願う

そして、サポーターも全力で選手たちを応援しよう!

頑張ろう!ブラウブリッツ秋田!

さて、今週のお酒は福禄寿酒造さんの「一白水成 純米吟醸 山田穂」

山田穂は山田錦の母にあたる品種で知られています

すっきりとして美味しいお酒です










 


0 件のコメント:

コメントを投稿