2024年10月3日木曜日

U18A聖光学院戦&U18B新屋高校戦、ともに大差の快勝!!

9月28日のプリンスリーグ東北でのU18Aと9月29日のU18Bの2試合分をまとめて記します

2試合分なので、かなり長くなりますが最後までおつきあいいただければ幸いです

9月28日の土曜日はプリンスリーグ東北を戦っているU18Aの試合を見てきました

前日は新潟で仕事があったので帰路からは大きく外れますが、

ママには「新潟の帰り道に福島に寄ってから帰るね」と言って参戦(ママは地理に疎いから大丈夫です!)

郡山市内のビジネスホテルに一泊して、翌朝にJビレッジに向かいました

9時過ぎにJビレッジに到着したけど、試合会場の場所がわからない

なにせ、ピッチが9面もあります

全国クラブチームサッカー選手権やなでしこリーグの試合も行われていました

ぐるぐると何度も歩いて、ようやく見つけました

ドーム(屋内練習場)の手前にある人工芝のピッチ(9面)でした

ユースの横断幕のそばに、秋田魂とサキホコレ横断幕を掲出させてもらいました


対戦相手は聖光学院高校

プリンスリーグ東北では最下位の10位に甘んじているとは云え、福島県の強豪高校です

我がブラウブリッツ秋田は9位と降格圏内です

是が非でも、勝利が欲しい一戦です

当初は道路際のネット外で見ていましたが、隣接する天然芝の8面が使用していないということで8面のピッチ脇からの観戦が可能となりました

9面に対して1段高くて見やすかったです

試合は11:00開始 天候は薄曇り 東の風 5m/秒ほど

スターティングメンバーはこんな感じに見えました

      1堀内

34寺門 5伊勢 26笹渕 3小野寺

  24臼井    35永澤

11畠山         10井出

  17加藤    27遠藤


聖光学院ボールで11:00にキックオフ

10分 右CKを獲得 キッカーは臼井

ショートコーナーでニアの畠山へグラウンダーのパスを送り

畠山がシュート! 枠の左に飛んだボールをファーで小野寺が押し込んで先制!!








デザインされた得点シーンでした! 練習の成果が出ているなと感じました!

16分 畠山シュートもGKのクリアに遭う


18分 伊勢が前線へのロングボールを処理する 良いぞ!叶!


24分 加藤がシュートもDFのブロックで得点ならず


37分 遠藤が倒され、相手にイエローカードが出される



大事には至らず、ホッとする

38分 畠山がシュート 枠を捉えた素晴らしいシュートだったが、GKにクリアされる
惜しい!!




これで得た右CKのこぼれ球を伊勢がヘディングシュートもGKにキャッチされる




44分 FKを与えるも、GK堀内がキャッチして事なきを得る



前半は1:0とリードで折り返す

ハーフタイムでの秋田の交代は10井出out22高木in



12:02 秋田ボールで後半のキックオフ

62分 左の遠藤から浮き球のパスが中央の加藤へ渡る



加藤がほぼ中央から右足シュート!




これで、2点のリードに広がる! さすが、カトケン!!

加藤のここぞというチャンスを活かすポジションの的確さが素晴らしい!
 
73分 聖光学院の攻撃、エンドラインを割ったボールが聖光学院のCKと判定される


この時、堀内が猛抗議!「絶対にマイボール!」と執拗にレフリーに主張する

スタッフから「堀内!」と声がかかる

レフリーを見つめながら、ペコリと頭を下げる堀内です


堀内が抗議する気持ちはわかる! やまみんもそう思った! 

絶対間違っていないと思うのはわかるけど、キリカエも大切だね

75分 永澤out20佐々木in

80分 聖光学院のDFが2枚目のイエローで退場となり、一人少なくなる

85分 畠山out16佐藤in&遠藤out28米川in

86分 代わったばかりの米川が左から中央の高木にパスを通す








鮮やかにシュートを決めて、3:0と三点差にリードを広げる

88分 加藤out14山田in

一瞬、楽勝ムードが漂ったのか? 89分にカウンターから失点してしまう





でも、アディショナルタイム 90分+4分

右サイドの米川から中央へクロス



エリア内中央でフリーの高木にボールが渡る

高木はGKと一対一となり、冷静に右へ流し込む!!






決定的な4点目を奪う

90分+5分 エリア内で山田が倒されるもファールとはならない・・・ なんで?


結局、4:1でホイッスルが吹かれて試合終了


4点を奪う快勝劇でした


これで、降格圏内から抜け出し7位に順位を上げました

残り3戦 プリンスリーグ残留のために頑張って欲しいです

次戦は10月5日(土)に行われるホーム最終戦

雄和人工芝で10:30からの試合です

対戦相手は専修大学北上高校

参戦できる方、一緒に応援しましょう!

頑張れ! ブラウブリッツ秋田U18!

さて、次の日の9月29日 トップ徳島戦の後にU18Bの試合がありました

新屋高校との県リーグ1部での対戦

トップ試合後に残ったサポは10名ほどで応援開始 

ちょっと寂しい もっと残ってくれると思っていたけど…




やまみんの秋田魂とサキホコレ横断幕は”秋田ロッテ産”の生駒ちゃん、壇蜜さんダンマクを挟んで掲出させていただきました


新屋高校長さんが挨拶


新屋高校は創立40周年だそうです おめでとうございます 

50年、100年と続いてほしいと願います
(ちなみに、やまみんの出た高校はもうすぐ創立250年を迎えます! ちょっぴり自慢)

コイントスで勝ったらしく、ブラウブリッツ秋田はエンドチェンジを選択
(夕陽による守りづらさを避けたものと思われます)

メンバー表は電光掲示板に表示されました


県リーグの情報はなかなか出ないので、素晴らしい!

スターティングメンバーはこんな感じに見えました

     12光山

36神田  13富樫  4加賀

      2高橋
7金子        6高橋

25平山        8原田

  19小板橋  9黒沼

ブラウブリッツ秋田に所属した選手の2世が二人揃ってソユースタにデビューです

4加賀夢人選手はブラウブリッツ秋田現役の加賀健一選手の2世だそうです!

さらに13富樫絆人選手は元選手の富樫豪(2006年~20009年TDK、2010年~2012年ブラウブリッツ秋田)さんの2世です!

ブラウブリッツ秋田の2世選手を応援できるなんて、うれしい限りです!  



17:00 新屋ボールでキックオフ


開始直後の1分に得点が動く 

右サイドから平山が中央へクロスを入れると


エリア内左に走りこんだ原田がシュート!



ニアサイドのネットを揺らして、先制!

10分 右から平山のクロスに 黒沼がヘディングで合わせて2点目





17分 左から小板橋がカットインでエリア内へ侵入


小板橋はシュートのフェイントを入れて、ファーサイドの平山へパスを送る

この一瞬の判断は素晴らしい!




平山は合わせるだけのゴール! 3点目を奪う!




前半はこのまま3:0で終了

前半開始まもなく、ゴール裏のサポーターの応援にU18Aやこの試合に出ていないU18の仲間が加わってくれました



得点を挙げるたびに、大きな声でピッチ上の選手に声をかけていました

いわば上級生が下級生に声援を送るような感じです

やまみんも、こんなに一体感を感じられるU18が素敵だなぁと感じました

また、サポーターにU18が加わって一緒に応援できるなんて素晴らしい時間でした

後半は18:08に秋田ボールでキックオフ

ハーフタイムでの交代はGKの光山out21山岡in&DFの加賀out15藤島in&MFの高橋out34河村in&FWの小板橋out30伊藤in


後半も秋田が優勢にゲームを進める

50分 右から河村のクロスに平山がヘディングシュート!

上げたクロスも見事ながら、キッチリと枠の左に流し込んだ平山選手!

背丈は大きくないけど、タイミングがばっちりでした!






リードを4点に広げる!

58分 カウンターからシュートを打たれるも、枠のわずか左に逸れる



危ない場面が続き、とうとう59分 カウンターから失点してしまう







これで、4:1となる

79分 左サイドの平山へボールが渡ると、ミドルシュート
(打った瞬間の写真は撮れず…すみません <m(__)m>)


GKが前に出ていたのをよく見ていました!

なんと、平山選手はこの試合、3得点2アシストと大暴れ!

終了間際、応援に加わってくれたU18Aの選手から、「WE ARE AKITA」を歌いたいとアピール うれしい!

アディショナルタイムに突入し、U18の子達と一緒に「WE ARE AKITA」を歌う

このアディショナルタイム、ずっとこのまま続くといいなと思われる至福の時間でした

試合は、このまま5:1で勝利!

U18の子から、「秋田オレオレやる?」と秋田オレオレの催促 うれしい!

ピッチのU18Bの勝利を祝って、みんなで「秋田オレオレ」を踊る





本当に楽しい時間でした

なお、ブラウブリッツ秋田U18Bの県リーグ1部での順位は2位

首位の明桜高校とは差が広がっていますが、最後の試合まで全力で駆け抜けて欲しいものです

頑張れ!ブラウブリッツ秋田U18!










0 件のコメント:

コメントを投稿