2019年10月22日火曜日

Jヴィレッジでの勝利!!福島戦

今週のお酒は福島県喜多方市のほまれ酒造さんの

【会津ほまれ純米大吟醸 極(きわみ)】 


酒米に五百万石を使用しており

リンゴや洋なしを感じさせる香りとやわらかな酸味が素晴らしい

福島県には美味しいお酒がたくさんありますね

さて、今節はJ3リーグの第27節福島ユナイテッドとの対戦が

Jヴィレッジスタジアムで行われました

Jヴィレッジ開催が決まった時に思い出したのは

2010年2月28日の練習試合でした

対戦相手はその当時は東北社会人リーグの福島ユナイテッド

吹雪の中たどり着いたセンターハウスの1階廊下の隅で、ママと2人【秋田→Jへ】の紙ボードをマジックで塗っていたら

すぐ脇を選手が通り「お疲れ様です」と声をかけられたのを思い出します

なんか、恥ずかしかったです

2010年のその時の写真です

和旗くんと後ろは千野くん



高橋君と岩瀬さんの姿も・・



そのJヴィレッジは2011年の東日本大震災で震災の対応拠点施設として

芝生も剥がされてアスファルト舗装となり、大型の重機の駐機スペースとなっていた

スポーツ施設として再開したのは昨年の2018年7月からです

そんなスタジアムで試合を行えるのは感慨深いことと思っていたら

台風19号の豪雨被害を福島県も受けてしまいました

いわき市の一部は断水や停電も続いているという・・なんてこった

ママはお仕事なので、やまみん一人で特別な思いで福島へ向かいました

Jヴィレッジ到着は10時少し前 やや強い雨が降っていました


2010年にTMRが行われたピッチもきれいな芝生となっていました


さて、スタジアムはどこ?

国道6号の広野IC入口の信号を東に直進するとありました
(迷った方が結構いましたね)

10時にスタジアム脇の第1駐車場で駐車スペースを確保

車の中で休んでいると次々と秋田サポが集まり始めました

11時少し前にスタジアムへ移動

11時30分から横断幕掲出のための事前入場開始

さっそく、仲間達と一緒に【大いなる秋田】などの横断幕を張り出します

ゴール裏は土手になっており、横断幕は上段の手すりに設置しましたが

風が強いときはペグを持っていく必要がありそうですね


【東北はひとつ 共に闘おう!!】のメッセージダンマク 秋田サポの想いを込めて掲出しました

 
反対側のゴール裏はネットが張られています

友人が「こっちはにかほグリーンフィールド、向こうはHONDAの都田サッカー場みたい」と言っていました


観客数は5,000人規模とやや小さいながらもフットボール専用のスタジアムは素晴らしい環境でした

その後、バス迎えへのためスタジアム正面へ移動

雨の中、選手たちへ懸命に声援を送ります



チケットはこんな感じ


昼食は豚壱さんの豚丼

一味と山椒を多めで振りかけていただきました




豚壱さんのお店は道の駅ならはのそばにあり、何度かそちらでもいただいたことがありますけど、

お店と同様に美味しくですね

応援エリアはバックスタンドでした

試合は14時開始 雨は開始前に止みました


台風19号で被災されて亡くなった方々へ黙祷が捧げられました


スターティングメンバーはこんな感じに見えた

夛田が右のサイドバックへ

       松本

 千田   山田   ホガン

夛田           田中

   藤山    江口

 久富         北原
       中村


14:03 秋田ボールでキックオフ


序盤は福島がペースを握って攻めまくる

やはり、災害を受けた人たちに元気を与えようと

福島の選手たちが強い想いを持ってプレーしています

前線の武颯選手、上手いですね


秋田はチャンスらしいシーンも作れず・・・

19分 中央付近で夛田がボールを拾い、ホガンへパス

ホガンがドリブルして中村へパス

中村がDFと競り合い、ボールを収めて左足シュート

応援の声が今一つだったサポ達を元気づける先制点です!!




しかし、36分 左サイドから星にクロスを送られて最後はヘディングで失点



1:1に追いつかれてしまう


前半終了間際に危ないシーンもあったが、なんとか同点で終える



後半の開始と同時に北原out和田in


北原に代わって入った和田の動きが良い 積極的に仕掛ける


66分 右コーナーキック獲得

クロスを千田が倒れ込みながらヘディングシュート


枠内に飛ぶが福島のGK堀田がファインセーブで追加点ならず・・


74分 藤山out林in

藤山のポジションには和田が下がり 林は前へ

80分 福島のイスマイラにエリア内から強烈なシュート

これを松本がファインセーブして難を逃れる

残り時間が少なくなった89分

和田がエリア内からマイナスのクロス

ニアで林が蹴り込み 勝ち越す


サポーターも大喜びです
 


アディショナルタイムは4分 余裕を持って時間を進める

そしてホイッスルが吹かれ試合終了



サポーターと選手が秋田オレオレを踊ります


最後は、J2ライセンスを持っている秋田の選手たちの気持ちが上回りましたね


林先生が「選手たちは、まだあきらめていない」と檄を飛ばします!


なお、選手達は次の日、相馬市でボランティア活動を行ったそうです

被災されたお家を訪れ、泥の掻き出しなどで汗を流したそうです

本来であれば、つぎの試合に向けてリカバリーの日だったかと思います

身体的にはきついボランティア活動ですが、得るものも大きいとやまみんは自分の経験から推察します

選手・スタッフのみなさん 本当にご苦労様です

自分達がサポートしているクラブはこういうクラブなんです

残り、7試合 最後まで応援します、せざるを得ません

さてさて次はホームで八戸戦です

楽しいイベントも盛りだくさんです

スタジアムをいっぱいにして選手たちへ声援を送りましょう!!

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!

0 件のコメント:

コメントを投稿