2020年10月19日月曜日

雨中の藤枝戦

 
今節はJ3リーグの第22節 藤枝MYFCをホームに迎えた

10月18日 9時頃に家を出る

出る前、PCで天候をチェック

「雨が降りそうにないから、雨具は置いていくね」とやまみん

大仙市は雲一つない青空

秋晴れの一戦が楽しめそうだ

ところが、スタジアムに到着するころになると空一面が雲に覆われてきた

11時少し前にスタジアムに到着する

 

 

今日は、全農あきたプレゼンツで「あきたこまち」の無料配布があった

先ずはプレゼント品をいただきにスタンド正面へ移動

毎年、たくさんの「あきたこまち」をありがとうございます

今年はペットボトルホルダーもプレゼントしていただきました

 

スタジアム到着と同時くらいに細かな雨がぱらつく

雨具が無いやまみん どうしようと途方に暮れるも・・

ママがポンチョを持ってくれていました 助かりましたぁ!

スターティングメンバーは前節と変わらず

    田中

鈴木 千田 ホガン 輪笠

  江口   山田

久富        茂

  齋藤  田中直

控えメンバーは渡邊、加賀、谷奧、下澤、井上、中村、林

 

 

試合開始は13:03 

藤枝ボールでキックオフ 

藤枝の前線は188センチの「デカモリシ」こと森島康仁と

今季11得点と破壊力のある大石治寿の2人が揃っている

立ち上がりから互いにロングボールを前線へ入れるような展開

秋田はなかなか前線へ繋がらないが、藤枝は森島の高さでボールを収める場面が多い

最初の決定的なチャンスは秋田

齋藤が左からクロスを上げ、ファーで久富がボレーシュート

GKを抜いたので決まったかと思ったが、ゴールラインで相手DFにクリアされる

 

このシーン、相手DFは右足がゴールラインにあって左足でクリアしている

たぶん、ゴールを割っていたと思うけどなぁ・・

前半の危機は38分 右サイドの深い位置から藤枝の久富(ひさどみ)にクロスを上げられ

大石にヘディングシュートを打たれる

信じられないくらいの反射神経で田中がファインセーブ! 得点を許さない

前半はこのまま、0:0で終了

秋田のシュートは2本だけでした

 

ハーフタイム明けメンバー交代無し

14:08 秋田ボールでキックオフ

 

後半開始直後から雨脚が強くなる

2012年7月1日の「雨の藤枝市民グラウンド」の苦い思い出がよぎる

DFラインでの横パスが水たまりで止まる

相手FWにかっさらわれて失点 ぐああ・・

まぁ、そんなピッチとはほど遠いソユスタのきれいに管理されたピッチ

ボールが重くなっても水たまりは出来ていません

管理されている秋田市のみなさん ありがとうございます

66分 齋藤out中村in

77分 久富out井上in&田中直out林in

雨がひどくなり、ピッチがかすんできた

 

79分 左サイドの茂からクロス

 

ファーで中村がヘディングシュートも杉本のファインセーブにあう

 

 

87分 茂と輪笠が続けざまにエリアの左手前で倒される

茂にファールした松岡は2枚目イエローで退場となる

最初の茂へのファールで笛が鳴らなかったので、近い輪笠へのファールかと思ったら、茂が倒された位置でした

キッカーは江口 右足で蹴るも枠の外

この際、DFへのファールで井上にイエローが提示

 

しかし、どう見ても井上はファールじゃ無いと思うけどね・・

11人対10人なったけど、時間は残り少ない

アディショナルタイム4分

数的有利を活かせず、結局スコアレスドローでホイッスル

 

 

秋田の選手達は中3日、藤枝の選手は中6日とコンディションの差があったかも

 

それと、藤枝の選手の後ろからの強引なファールが目立った試合だ

昔は「紳士たれ」というスローガンをかざしたクリーンクラブだったのになぁ・・

それでも、誰1人怪我なく試合を終えたのは良かった

 超過密日程の10月5連戦を3勝2分で乗り切った

 

総得点が10点、失点は3点 

 

この試合も無失点で引き分けとして勝ち点1を積み上げた

 

開幕22戦負けなし 堂々たるJリーグ記録だ!

 

次は1週間空いた日程で、10月25日にアウェイ沼津戦

吉田監督の古巣との対決だ

昇格そして優勝のためには一戦・一戦が大事となる

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

10月中はやまみん家ではアウェイ観戦自粛でDAZNでの応援となりそうです

さて、今週のお酒は阿櫻酒造の「阿櫻 特別純米 秋田酒こまち」

 

秋田酒こまちを60%精米で、多酸性酵母No.77を使用したお酒

ちょっと、酸味がちで旨みがある美味しいお酒です

 

おまけ

 

先日、菅首相の出身地、湯沢市秋ノ宮の直売所でリンゴの紅玉を購入

 

ママが、やまみんの誕生日祝いということで

 

紅玉林檎のタルトを作ってくれました

 

タルト生地の上にさつまいものフィリング、その上にカスタードクリーム

 

上にバラの花びらをイメージした紅玉の焼き林檎がのっています

 

美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿