2023年6月12日月曜日

両チームのGKがスーパーセーブ 金沢戦

今節はJ2リーグの第20節 ホームに金沢を迎えた

いつものように8:30頃に家を出て、スタジアム到着は10時頃

やまみんは今年初めての半袖ユニのみ

これから、だんだんと暑くなってきますね~

列整に向かうと、なんと一番でした

いつもは「す。」さんが1番目に並んでいるのに、「す。」さんは来ていないし

「シン秋田一体」さんはメンバーが揃っていないので、後で並ぶということで一番を譲ってもらいました

J2では初めての出来事でした

10:45に事前入場 

ダンマク設置のお手伝いをして、その後スタジアムグルメを散策

「アメヤ珈琲」さんの「あずきコーヒーアイスキャンデー」 を中村復活を祈ってママが購入

「由利本荘市ブース」で「和牛界の刺客」由利牛の牛串を2人とも購入




これは柔らかくて、牛の旨みがぎゅっと詰まった感じで美味しかったです

さすが由利牛! 絶対にお薦めです!

やまみんは「焼きたてパン ポッポ」で「極ふわメロンパン」を購入


ふわふわで美味しいメロンパンでした

その後、先行入場でスタジアムゴール裏の場所を確保してからバス迎えに向かう

スタジアム正面のブースで「ブラウブリッツ秋田後援会」さんが「吉田みくじ」を始めたので購入

しっかりと吉田神社に勝利を祈念しておみくじをひく

やまみんは第一番のくじでした


「日常から走る 自分に勝って走り抜く 吉田謙」

いいですね~ これからはクラブのためにもなるし毎回、吉田みくじを引こうと思います

後援会さん 素敵な企画をありがとうございます

バス迎えは、超神ネイガーも参加してくれて、人数も多く大いに盛り上がる!




選手たちへサポーターの思いはきっと届いたと思う

やまみんのゲーフラもサポ仲間の皆さんのお手伝いをいただき、掲出することができました

いつも掲出にご協力いただきありがとうございます m(_ _)m

その後、昼食へ

「仙岩峠のドライブイン」さんの「冷やしおでん」をいただく


暑くなったこの季節は、冷たいおでんが美味しいですね

ゴール裏の入り口でブラウブリッツ秋田U18の子達がクラブユース全国大会出場の募金を呼びかけていました

今年のクラブユース全国大会は7月23日~8月2日にかけて群馬県などで開催

やまみんも「全国勝利目指して頑張れよ!」と声をかけて募金しました

ゴール裏にたどり着く前にも2箇所で募金しました バックスタンドに行かなかったのが悔やまれます

秋田サポの皆さんも一つよろしくお願いします m(_ _)m

(ゲーフラの棒が邪魔になってしまいました)

そしてゴール裏へ移動後、ピッチ内練習に合わせて応援開始!


風は珍しく東方向からの風でした

試合開始前、U18のキャプテン木次谷くんからクラブユース全国大会出場の報告がありました


やまみんとママは「さち 頑張れ~」と声をあげました

スターティングメンバーはこんな感じに見えた

     圍

才藤 阿部 河野 飯尾

  藤山   田中

高田       水谷

  青木   梶谷

控えは山田、加賀、小柳、沖野、三上、吉田、畑

コイントスで負けたのかな? 金沢がエンドチェンジを選択

14:03 秋田ボールでキックオフ



開始直後の5分 相手エリア内のDFに青木がプレッシャーをかけ、水谷がボールを奪い

左足シュート!


しかし、これは枠の右へ逸れてしまう・・・

25分 金沢の攻撃 右からのクロスにエリア内左からシュートを打たれる


危ない!と思ったが、からくも圍が右手1本で弾いてクリア!

前半のアディショナルタイム 45分+2分

左サイドの中央付近から水谷が右足でクロスを送ると


青木がヘディングシュート!


しかし、枠の上に逸れる・・・

前半は0:0で折り返す

後半はメンバー交代無く、15:05に金沢ボールで再開



48分 金沢のFKが大きく外れたあとに圍にイエローカード!

なんで大坪さん? わからない? 圍は今季3枚目のカードとなってしまった・・・

61分 才藤out畑in&梶谷out吉田in

62分 左CKを獲得

こぼれ球をエリア内で高田がシュート! 


「入ったー!」と思わず叫んでしまったが、金沢のGK白井が至近距離でブロックして、得点ならず・・・

惜しい、実に惜しいチャンスでした

73分 水谷out三上in&青木out沖野in

畑がトップの位置に移動

73分、74分と立て続けに左CKを獲得

キッカーは沖野 ゴール前にクロスを入れるも白井がパンチングではじき返す



79分 金沢の攻撃 エリア手前の右からクロス 中央へ飛び込んだ金沢の豊田と高田が交錯し倒れる

ホイッスルが吹かれてもおかしくなかったが、主審は笛を吹かず 助かった~




81分 中央右で吉田が倒され FKを獲得

キッカーは沖野
 


85分 金沢が左CKを獲得

ファーからの折り返しを加藤がシュート


やられた!と思ったが、至近距離からの強烈なシュートでしたが圍がスーパーセーブ!

得点を与えない!

90分 田中out小柳in

アディショナルタイムは5分 

秋田の選手たちはサポーターの声援を受けて、懸命に得点を狙いに行くも

ホイッスルが吹かれ、0:0の引き分けとなった

この試合、両チームのGKが見応えのあるセーブを見せたのが印象に残った

秋田の圍選手は、失点してもおかしくない場面を何度も凌いだのはさすが!

この試合で勝ち点1を確保できたのは、圍のおかげ

秋田の守護神として頼りになる選手です!

圍 カッコイイ~

金沢の白井裕人選手は流通経済大学(2007年~2010年)や松本山雅(2011年~2016年)に所属していたから、かなり息の長い選手ですね

2011年のJFL第7節 東日本大震災での中断明けの松本山雅戦(松田直樹さんが松本で初の出場)

比嘉厚平と松田正俊のゴールで2:1と勝利した試合では対戦相手のGKとして出場していたなぁ
(やまみんはいつも、こんな古いことしか覚えていない)

白井さんも怪我をしないで頑張って欲しいと思います

帰りの車の中でママが勝てなくて、がっかりしていましたが

やまみんは「応援がんばったから、負けなかったんだよ」と慰める

勝てない試合が続くけど、苦しいときこそ応援頑張りましょう!

さぁ、次は6月24日に22節の藤枝戦です

(21節は対戦相手の清水がルヴァンカップの試合があるため、6月28日に日程変更)

いつのまにか順位が秋田より上になった藤枝には絶対に負けられないぞ

頑張れ! ブラウブリッツ秋田!

さて、今週のお酒は大仙市長野の鈴木酒造店さんの「純米酒 真木雪華」

美山錦を60%まで削って醸されたお酒

リンゴを感じさせる味わいで、美味しいですね~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿