2023年6月3日土曜日

これぞ秋田魂!U18全国大会出場決定!

今日はトップは磐田戦だが仕事の都合で磐田へは行けないので

やまみんとママはU18の応援で天童市の「スポーツ山形21石鳥居グランド」へ出かけました

日本クラブユースサッカー選手権の東北予選を戦うU18の応援です

準決勝でモンテディオ山形U18との対戦です

朝の9時頃に出かけて、会場の石鳥居へは12時30分頃に到着

選手たちの後ろを通ってバック側へ移動する 選手たちを間近で見ると緊張するなぁ

さっそく、持参の「秋田魂」と「サキホコレアキタ」ダンマクを張らせてもらう


会場の石鳥居は人工芝のグラウンドでした

天候は曇りで、やや風があるコンディション

試合は14時開始

やまみんとママはユニを着ていったので、ピッチに入らずフェンスの外から応援しました

スターティングメンバーはこんな感じに見えました

     堀内

木次谷 梶原 鎌田 奥山

  野口   中村

鎌田        原田

  八重樫  加藤


14:01 秋田ボールでキックオフ

キックオフ直後から、ホームの山形が積極的に攻める

背の高い選手が揃っており、足下が上手い

特に50番の番号を付けた選手がテクニックがあると感じました

危ないピンチの連続するも、辛抱強くはね返す

しかし25分 右から突破を許すとエリア内で繋がれ、最後は左からフリーでシュートを打たれ失点・・・


その後も危ないシーンが続くが、GK堀内の好セーブもあり、からくも0:1で折り返す

クラブユースは40分ハーフでした

14:55 後半は山形ボールでキックオフ


後半に入ると、秋田の前線へボールが繋がり始め チャンスが作れるようになる

押し気味でゲームを進めるが、なかなか得点を奪えない

ママがあと何分ある?と聞く やまみんがあと10分くらいと応える

すると後半の35分 西垣がエリア右に入り込み、左へパス

佐々木がネットを揺らし、1:1に追いつく


その後もチャンスがあったが決めることができず、後半も終了

選手たちの素晴らしいプレーに黙っていられなくなり

やまみんとママも声を上げて応援です

保護者の皆様方からも手拍子をいただきました ありがとうございます m(_ _)m

10分ハーフの延長戦に突入

延長前半はともに得点を挙げることができない

でも、山形の選手の足が止まり出す 秋田の選手の出足は鋭いまま

良いぞ!チャンスはあるぞ!

すると、延長の後半に幸運が転がり込む!

延長後半の8分 右サイドから中へ井出がドリブルで侵入すると、後ろから倒されてしまう

これで得たPKのキッカーは原田


落ち着いて、GKの届かない左隅に蹴り込み 勝ち越し点を奪う!

やまみんとママも「WE ARE AKITA」を叫び、選手に声援を送ります

そして、アディショナルタイム1分を凌ぎきり、主審がホイッスル

山形U18に勝利しました!

これで、日本クラブユース選手権の全国切符を手にしました

挨拶に来た選手達を称えます

全国出場おめでとう!

熊林監督がいつもの試合後のミーティングをするかと思ったら

一瞬の空白をおいて、「ヨッシャー」と大きな声を上げ

選手たちを称えました こんな熊林監督 初めて見ました


この一試合で選手たちはさらに成長した気がします

選手たちには秋田魂を感じました 

前半は辛抱強く守り切り、一転 後半と延長戦の一体感のある攻撃

素晴らしかったです! 

次は明日6月4日にベガルタ仙台U18とマイナビベガルタ仙台泉パークタウンサッカー場で決勝戦を戦います

東北1位の座をかかっています 

延長戦を戦った次の日に連戦と厳しいですが、怪我なく戦って欲しいです

やまみんは明日も仙台へ行こうと思っています

頑張れ!ブラウブリッツ秋田U18!

以下に試合の写真を貼っておきます















0 件のコメント:

コメントを投稿