2024年9月30日月曜日

小松の2ゴールで快勝!!徳島戦

今週末にやまみんが観戦したブラウブリッツ関連の試合結果は

なんと、3戦3勝と素晴らしい成績! やったー!たまにはこんな事もある!

まずは、9月28日にプリンスリーグ東北を戦っているブラウブリッツ秋田U18A

福島県の強豪、聖光学院高校とJビレッジで対戦し、4:1で勝利

そして、9月29日はJ2リーグの第33節 徳島をホームに迎えた試合

こちらは小松蓮の2ゴールで2:0と快勝

さらにその試合後、ソユースタで新屋高校創立40周年記念試合として行われたU18Bの新屋高校戦

こちらは5:1で快勝しました

ユースっ子の試合結果については後日に記しますので、以下に徳島戦の試合内容をしたためます

さて徳島戦ですが、6月30日の山形戦以来3か月ぶりとなるデーゲーム開催

朝、9時過ぎに家を出て秋田市へ向かう

スタジアムのある八橋には10時過ぎに到着

いつもは、空いている路上駐車帯に空きがなく、やや遠い場所に車を停めて向かう

スタジアムには事前入場間際の10時30分頃に到着

横断幕の設置をお手伝いする



その後、先行入場でゴール裏に席を確保してからバス迎えに向かう

スタジアム正面のスペースに本日のマッチスポンサーである秋田県トラック協会さんのマスコット ”とらっくん”がいました

かわいらしいキャラクターです!

また、ブラウブリッツ秋田のラッピング車両が展示されていました

国道や高速道路を走っていると見かけることがあります

見かけると、思わず手を振りたくなります



出会うだけでサポに幸せを運んでくれる素晴らしいトラックです!

バス迎えではゲーフラ隊に協力いただき、ありがとうございます



その後、昼食はくらんさんの「焼きそば炒飯弁当」を購入


町の中華食堂さんらしい、やさしい味わいでした 美味しい!

選手ピッチ内練習に合わせて応援開始


スターティングメンバーはこんな感じ

      山田

蜂須賀 岡﨑 河野 才藤

 小野原    藤山

畑         水谷

  小松   梶谷

控えは猪瀬、喜岡、諸岡、佐藤、河村(慶)、青木、吉田

この日の主審は山下良美さんでした


女性審判としては初のJ2リーグ戦の主審を務めるそうです

試合開始前のピッチ内練習の際、吉田監督と会話されていましたね


対戦相手の徳島のメンバー


前線には元日本代表の柿谷や坪井(2019年に秋田に在籍)

坪井選手のメンバー発表の時は、秋田のゴール裏からも拍手が寄せられていました
(当然、柿谷よりもひときわ大きな拍手です)

コイントスで勝った秋田はエンドチェンジを選択


14:03 徳島ボールでキックオフ


13分 徳島の攻撃 

こぼれ球をエリア内中央から鹿沼にシュートを打たれる



山田の腕も届かず、ネットに刺さったかと思ったが

バーに当たり、跳ね返り 得点ならず

こんな写真も撮れたが、どうなんだろう? 良いぞ!バーくん!


秋田は決定的なピンチを凌ぎ、徐々にボールを保持できるようになる

20分 左サイド、水谷が前にスルーパスを送ると抜け出した小松が左足シュート




しかし、これは枠を大きく左に逸れる

33分 右サイドの深い位置に走りこんだ蜂須賀にボールが渡る

エリア内の藤山とのパス交換から蜂須賀がマイナスのパス

畑がほぼフリーでゴール前に素晴らしいクロスを入れる!

エリア中央で小松がヘディングシュート!






先制点は秋田! 小松のヘッドは素晴らしい!

小松はようやく秋田の攻撃スタイルにフィットしてきたと感じるなぁ

43分 徳島の攻撃 杉本がエリア内で左足シュート





危ない場面だったが、枠の上に逸れて、難を逃れる

44分 徳島の前線の坪井へロングボールが入りそうになるもしっかりと対応できている


ゴール裏の秋田サポから「坪井!頑張れ!」と声援が飛ぶ


ママが「今はダメェー!あとで頑張って!」と大きな声で叫ぶ!

なんとか、前半を1:0で折り返す

ハーフタイムに羅漢さんのミニライブがホームゴール裏で行われました

羅漢さんの歌「ラストワンマイル」に合わせて、サポはタオマフを振って応える


そして、ブラウブリッツ秋田の公式ソング「We Are Akita!!」をみんなで声を合わせて歌う

これで、スタジアム内の雰囲気がぐっと良くなる!



後半の秋田はメンバー交代なく

15:06 秋田ボールでキックオフ



58分 ロングボールに抜け出した梶谷がGKの位置を見て、ループシュート





徳島のGKも見送ったボールはバーに当たりゴールならず・・・惜しい!



まさに、「梶谷のゴールが見たぁーい!!」のシーンだった

59分 水谷out佐藤in

入った直後の佐藤が大仕事をしてのける

62分 左サイドを突破した佐藤がエリア内へパス



待ち構えていた小松が左足シュートでネットを揺らす!








これで、2:0とリードを広げる!

70分 畑out河村(慶)in&藤山out諸岡in&梶谷out吉田inと3枚を入れ替える

79分 小松out青木in

終盤、徳島の猛攻に遭う


しかし、アディショナルタイムもしっかりと守り切る

山下さんがホイッスルを吹いて2:0で勝利!!


今シーズンは徳島との対戦成績は2勝とシーズンダブルを達成!!

なお、3月9日のアウェイで2:1で勝利!(小野原の勝ち越し弾!)

試合後、徳島の坪井選手が秋田のゴール裏に挨拶に来てくれました

大勢のサポが温かい拍手を送ります 


秋田に在籍した選手には、やさしい秋田サポです!

坪井選手も5年の時を経て、逞しくなっていましたね!

坪井選手! 今後とも、頑張って欲しいと願っていますよ

J2の次節は10月6日に仙台戦

そろそろ勝てそうな気がします

トップシックスを狙う秋田としては、何として勝たなければなりません

頑張れ! ブラウブリッツ秋田!

あと、お知らせ

ユースのプリンスリーグ東北は雄和人工芝で10月5日10:30から専大北上戦があります

プリンスリーグ残留のためには、ぜひとも勝ちが欲しい一戦です

雄和に参戦してくれる方、大募集! よろしくお願いします <m(__)m>

さて、今週のお酒は栗林酒造さんの「千代緑 純米大吟醸 美山錦」


ブラウブリッツ秋田が勝ったので、今週も美味しくお酒が呑めますね (^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿