2023年5月4日木曜日

勝ちきれず悔しい思いの仙台戦

今節はJ2リーグの第13節アウェイで仙台戦

やまみんは今年初めてのアウェイ遠征です

6:15に家を出て、仙台へ向かう

横手市で、気球がたくさん浮かんでいました

秀麗無比なる鳥海山をバックに飛ぶ気球です 気球が見えるかな?

横手市浅舞で行われているスカイフェスタ2023に参加している気球のようです

ゴールデンウィークということで、土日割引がないので高速道路は必要最低限の利用で

秋田道の横手IC~雄勝こまちIC、そこから鬼首道路経由で古川IC~仙台泉IC 

泉区役所近くの駐車場に車を停める

スタジアムへ向かう途中の七北田公園入り口付近で「あれ、もしかしたらやまみんさん?」と仙台在住のTDK SC時代からのサポ仲間から声をかけられる

お互いに久しぶりの再会を喜ぶ でも、今日は秋田と仙台に分かれて応援です

スタジアム到着は10時頃、やまみんが到着した段階で30名ほどが並んでいました

12:00入場開始ということで列整を確保して、まずは七北田公園でお花畑を巡る

こちらはユアスタをバックに青いネモフィラが綺麗です



ビジター側の入場口には青いユニを着たサポが並んでいます

待機列は最終的に200名近くになったようです

待機列の人数が多かったので、入場は11:45に変更となって入場ゲートをくぐる

この日のビジター自由席は500席が完売ということでした

やまみんはリード隊後ろに席を確保する

秋田側の応援はビジター自由の500人が2ブロックに押し込まれ

びっしりと固まったおかげもあり、応援の声が屋根に反響して楽しい

リード隊の位置も良かったと思う

1人1人も大声をあげて、ホームでの応援と比べて、声量がアップしたかのよう


岩瀬社長が、ゴール裏の秋田サポーターの写真を何枚も撮っていた

秋田サポもようやくここまで来たかと感じてくれたに違いない

ソユースタとユアテックスタジアムの箱物による影響も少なからずあると思う

こんなスタジアムが秋田にも欲しいです 

早く新スタジアムを作ってくれ!

昼食は牛タン焼きそばと玉こんにゃくです


焼きそばに牛タン細切れの牛タンが乗っています

玉こんは5個で200円でした

スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

高田 阿部 河野 飯尾

 藤山    諸岡

才藤       水谷

  青木   梶谷

控えは小澤、小柳、三上、田中、小暮、畑、丹羽

前節は出場できなかった阿部と諸岡がスタメン復帰

試合は14:03 仙台ボールでキックオフ

序盤は秋田が積極的にボールを前に運ぶ いい出足だ

3分、右サイドの中央付近で才藤が倒され FKを獲得

才藤はこのファールで闘志に火がついたのか、右サイドを動き回ってチャンスを窺う

すると8分 左サイドの水谷が深い位置から中央へクロスを送ると青木が受け

エリア左に走り込んだ才藤へパス

才藤が左足でゴールニア隅に蹴り込み 先制!!


ゴールへの嗅覚がある才藤らしい素晴らしいゴールです

先制で秋田側のゴール裏も大騒ぎです

30分 水谷が左からエリア前へボールを運びシュートするも相手のブロックに遭い得点ならず

すると、39分 仙台の波状攻撃

右サイドを突破されエリア内へパスが繋がる

右からファーサイドの左へ送られて、最後はフリーでシュートを打たれ失点・・・

1:1に追いつかれてしまった

前半はこのまま、終了

後半の開始と同時に2枚が交代 飯尾out三上in&水谷out畑in

才藤が飯尾に代わり左サイドバックへ、畑が才藤のいた右サイドハーフに入り、

水谷に代わり三上が左サイドハーフへ

勝ち越し点を奪いに行く秋田の選手たち

畑も三上、梶谷とチャンスは作るもなかなか得点できない




61分 梶谷out丹羽in

丹羽も右左と動き回り、チャンスを窺う


77分 青木out小暮in

小暮が右サイドハーフへ 畑がトップの右FWの位置へ移動

79分 仙台は3枚交代カード リャンヨンギなど錚々たるメンバーが前線へ入る

層の厚さが感じられる


82分 左サイドで三上がボールを確保して、エリア内へパスを通す


丹羽が走り込み、キープして中央へクロス


これを才藤がスライディングしてゴール




試合終盤の勝ち越しゴールに秋田側ゴール裏は歓喜!!


秋田サポはこのまま勝ちきって試合を終えられるようにと願う

声援も一際大きくなる

88分 藤山out田中in

ママが田中のゲーフラを掲出します


90分+1分 ゴール前で仙台にFKを与える

キッカーはリャン 危ないと思ったがDF陣が身体を張ってはね返す


90分+2分 仙台の攻撃 フォギーニョがネットを揺らす


でも、オフサイドに救われる

これで、なんとか凌げそうとホッとしたのが悪かった

90分+3分 エリア内への浮き球を繋がれ、最後はヘディングシュートを打たれる


仙台のパワープレーにやられてしまった・・・

そして、ホイッスルが吹かれる


またしても仙台に勝てなかった・・・

あと、もう少しで勝てるところまで来ていたが、最後にやられてしまい

勝ち点3は獲得出来ず アウェイの引き分けで価値ある勝ち点1にとどまった

ホームで負けるわけにはいかないとの仙台の選手たちの圧力に屈してしまった

秋田は勝ちきる力がほんの少し足りなかった

ゲームを締めるのはホント難しいよな

日本代表でも、「ドーハの悲劇」しかり

ブラウブリッツ秋田には何が足りないのだろう

サポーターとして何ができるのだろうか?

と反省しながら、帰宅の途につく

足りないものが何か? 自分にできることは何か?

次節はホームで栃木を迎える 次こそは勝ち点3をしっかりと掴み取ろう!

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は阿櫻酒造さんの知新温故シリーズ 「純米大吟醸 阿櫻」


「新しい知識で故きを温ねる」百年前の清酒造りに想いを馳せ

現代の知識と技術で新たな清酒を造りたい

そんな思いから百年前の醸造日誌を探し出し、いにしえの作りを紐解く。

そこで見つけた百年前の酵母「協会1号酵母」と脈々と受け継がれている「山内杜氏」の高度な吟醸造りの技術。

百年の刻を超え融合し、故くも新しい清酒が造り出されました

今日も美味しいお酒を楽しんでいます (^_^)v













0 件のコメント:

コメントを投稿