2023年5月8日月曜日

GWの3連戦を勝利で締める 栃木戦

今節はJ2リーグの第14節 栃木をホームに迎えた

やまみんはU18のプリンスリーグ聖和学園戦(11:00キックオフ、ASPスタ)の応援も行うため8時過ぎに家を出る

U18の試合結果については、後日アップしますね

U18の前半終了後にママはバス迎え、やまみんはそのままU18の応援と二手に分かれて行動

U18の試合終了後にやまみんもスタジアムへ向かう

12時頃に、ようやくゴール裏に到着

昼食はママに買ってもらっていたひなたエキスさんの「しいたけオムライス」

濃厚なきのこの旨みが効いていてとても美味しかったです お薦めです

ピッチ内練習に合わせて応援開始する

やまみんのゲーフラもみんなに手伝ってもらい、掲出することができました

いつもながら、ありがとうございます m(_ _)m

この日のゴール裏は、先日のユアスタのような密集とまではいかなかったが

リード隊の呼びかけで、少ない人数ながら密集状態が作られていた

やはり、応援は密集してみんなで大声を出すのが楽しい

密集することによって、選手たちへの力となるような応援ができると思う

スターティングメンバーはこんな感じに見えた

     圍

高田 阿部 河野 才藤

  藤山   諸岡

小暮       三上

  青木   梶谷

控えは小澤、藤田、小柳、井上、田中、畑、丹羽

前節からは飯尾と水谷がメンバー外となった どうしたんだろう?

重い怪我でなければいいが・・・

13:03 栃木ボールでキックオフ

栃木には前線に高さのある矢野がいる

昨シーズンはホームでバイシクルシュートを決められた イヤな選手だ

7分 GKにプレッシャーをかけた梶谷が相手のミスを誘う

エリア手前左にいた三上の足下にボールが転がってくる、三上がすかさずミドルシュート

(すみません、とっさの事で写真が撮れませんでした)

相手DFが止めようとするも、ボールはマウスの中へ

幸先良い先制点に沸くゴール裏のサポーター達


さらに、秋田が押し気味に試合を進めると25分 左奥でFK獲得

キッカーは藤山 右足で狙ったシュートは惜しくも左ポストに当たりゴールならず



26分 こぼれ球を右から高田が狙うも、GKのファインセーブに遭う



高田のシュートが枠を捉えられるようになってきたぞ

前半の終盤は栃木に押される展開だったが、圍や阿部、河野の守備陣が踏ん張り得点を許さない


河野と阿倍の連携した守り


後半はメンバー交代無く 15:05に秋田ボールでキックオフ



後半も出足の良い秋田

すると、55分 エリア内で藤山が倒されPKゲット!!


これは、文句なしのPKでしょ

これで得たPKのキッカーは青木

ゴール裏はシーンとして青木のキックを待つ






右足鋭く振り抜いたシュートが左に決まる!

再びゴール裏は大騒ぎ!!


青木のゴールを秋田サポみんなが待っていた

青木!今シーズン初ゴールおめでとう!!

なんといっても、町田戦のスーパーゴールが審判団の不手際によって認められなかったからなぁ

あとで扇谷審判委員長に秋田の得点が認められるべき事象があったとの見解をいただいたが

決して得点が認められたものではない

この日の青木のゴールに、秋田サポは2得点分のお祝いの意味を込めて称えたと思う

これで2:0とリードしたが、安心はできないと思っていたら

62分に栃木は3枚を交代させる

3枚交代でマークすべき対応が後手になってしまったのか?

63分 栃木の攻撃 左から中央→右と繋がれて、失点


2:1となり、前節の仙台戦でのイヤな思い出がよみがえる

64分 青木がペナルティエリア手前中央で受けて、右へ繋ぐ

パスを受けた梶谷が左足シュート 


枠を捉えた良いシュートだったが、GKにキャッチされる


72分 梶谷out丹羽in

75分 左サイドの深い位置でスローインを獲得

才藤がロングスローをエリア中央へ

河野が頭で繋ぎ、最後は阿部がシュートするも枠を捉えられない




81分 右サイドを丹羽がドリブルで持ち上がり、小暮にパス

小暮は速いボールをエリア中央へ送るも、相手GKに対応される 惜しい!



82分 小暮out井上in&三上out畑in

井上は三上のいた左サイドハーフへ、畑が小暮のいた右サイドハーフへ入る

88分 畑は右サイドを駆け上がり、相手ファールを誘いFK(ハンド?)を獲得


獲得したFKは右コーナーに持ち込んで、時間を使う


87分 エリア内へのボールを丹羽と相手DFが競り合い、丹羽が倒れる



このシーン、相手DFの腕にボールが当たっているように見えるし、丹羽が倒されているのにPK獲得ならず・・・?

さすがに2本のPKはないか?

88分 青木out田中in&諸岡out小柳in

アディショナルタイムは5分

栃木はパワープレイを仕掛けてくる 

栃木が右CKを獲得するとGK川田もエリア内に上がってくる



栃木の猛攻をうまく交わして、ホイッスルが吹かれる

諸岡に代わった小柳がクローザーの役割を見事に果たす


3試合ぶりの勝ち点3です

GWの3連戦を1勝1分1敗で終えたのは及第点ですね

次節は5月14日、アウェイで今年J2に昇格してきたいわきFCとの戦い

いわきFCのプレースタイはセットプレー、ショートカウンター

それに、自陣でのポゼッション

ブラウブリッツ秋田と共通するようなスタイルです

でも、一足早くJ2に昇格した秋田の方が熟練しているはずだ

やまみんもいわきに参戦予定です

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は前回に続き「山内杜氏組合創立百周年記念企画酒」から

大仙市の奥田酒造さんの「千代緑 純米大吟醸 協会1号酵母仕込み」


木苺(モミジイチゴのようだと思いました)のような含み香で美味しいお酒です (^_^)v

今週もブラウブリッツ秋田が勝ったので美味しくお酒が呑めますね

















0 件のコメント:

コメントを投稿