2023年5月29日月曜日

県民歌で秋田一体! 大分戦

今節はJ2リーグの第18節 ホームに大分を迎えた一戦

8時30分頃に雨が降り出した自宅を出発

スタジアム到着は10時前

秋田市に入ると雨は本格的になる

カッパを着て、その上にユニを着るという完全装備です

横断幕の設置のお手伝いでスタジアムに入ると反対側が霞むくらいの雨です


ダンマク設置後、メインスタンドへ移動「古着でワクチン」のブースに持参の古着を持ち込む

大分のマスコット「ニータン」が挨拶してくれました


古着でワクチン提供の手助けになるのは、良いことですね

お昼は「千秋屋」さんのうどんです

気温は17,8℃くらいですが、雨のせいか肌寒い感じがします

あったかいうどんは身体にやさしいです

デザートは「VERY SWEETS」さんのポーネ ママはいちご、やまみんは抹茶味をいただきました

とても美味しかったです

その後、バス迎えへ

やまみんは、試合後すぐに青森県へ仕事で行かなきゃならないので、ゲーフラはほんの少しだけ掲出しました

お友達に手伝ってもらい、掲出することができました

いつもありがとうございます m(_ _)m

選手ピッチ内練習に合わせて、応援開始


今日から県民歌の斉唱スタイルが変更になりました

選手がゴール裏のサポーターの前で肩を組んで、サポと一緒になって歌ってくれます

ゴール裏もみんなで肩を組んで県民歌を歌う

実はアウェイ仙台戦でサポたちの県民歌の斉唱に感動した選手のSNSがきっかけとなったようです

サポーターにとって大感激です! 

こんなチームほかにありますか?

ピッチ内練習時も強い雨が降っている だんだんとピッチ状態が悪化していく

ところどころに水たまりができはじめる

スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

高田 阿部 河野 才藤

  藤山   田中

畑        水谷

  青木   梶谷

控えは山田、小柳、飯尾、沖野、三上、吉田、丹羽

相手の大分には昨シーズンまで秋田に居た茂がスタメン、新井が控えメンバー


14:03 秋田ボールでキックオフ


ピッチがぬかるむ上に、ボールが重い、さらにピッチ上の水たまりでボールが止まるコンディション

秋田はシンプルに前線へ放り込むような感じ

7分 左サイドの中央付近で青木が倒されFKを獲得

キッカーは水谷、セカンドボールを畑がシュートも枠を捉えられない



大分の選手たちはいつものパスを繋ぐサッカーができず、雨のピッチに苦労している感じ

29分 右サイドからのボールを梶谷がエリア内で左足シュート

枠を捉えたと思ったが、惜しくもバーを叩いてしまう



惜しい、実に惜しいシュートでした・・・

32分 左サイドから水谷がクロスを上げると、ファーサイドの畑がヘディングシュート


しかし、これもGKにキャッチされる

42分 相手陣の中央付近でFKを獲得

キッカーは畑 鋭いシュートが飛ぶもGKに防がれる


攻めていた前半だったが、0:0で終了

秋田のシュート数が7本に対し、大分は1本と大分にチャンスを与えなかった



後半はメンバー交代無く 15:05に大分ボールでキックオフ



55分 相手陣中央で青木が倒れる


青木が主審の柿沼さんへ説明するもファールとはならない

何故か? この試合、なかなかファールをとってもらえない青木さんです

64分 ペナルティエリアの左角あたりで藤山が倒されFKを獲得


これで得たFKのキッカーは水谷

水の抵抗がなくなるよう水たまりの水を足でよせる水谷


鋭いクロスがエリア前へ飛ぶ


梶谷がヘディングシュート 


枠に飛ぶが大分のGK西川がクリアして得点ならず

68分 水谷out三上in

74分 畑が右サイドからクロスを送ると三上がファーサイドでヘディングシュート


枠を捉えていたが、GKにキャッチされる

80分 大分の攻撃 茂がエリア右まで運び ゴール前へクロス


最後は中央左からシュートを打たれるも 枠の上へ逸れる


攻めて、攻めていただけに危ないシーンでした

80分 青木out吉田in&田中out小柳in

86分 藤山がペナルティエリア手前中央で倒されFKを獲得する


ホント、藤山が倒されるたびに、怪我をしないかと心配になるやまみん

86分 畑out沖野in&梶谷out丹羽in

FKのキッカーは沖野



ゴール前に鋭いクロスが飛ぶ 阿部のごく上を通過し、枠の左へと逸れる

これも決まらない・・・

アディショナルタイムは5分 最後まで得点を奪えず、ホイッスル


圧倒的に秋田が攻めていたが得点を奪えず 引き分けに終わりました

大分のGK西川が当たりまくっていましたね ことごとくクリアされてしまった

梶谷のシュートは普通なら入っていたと思いますよ

でも、この悪いピッチの中懸命に戦う秋田の選手たちを誇らしいと思いました

次はアウェイで磐田戦

この試合のように相手を圧倒して、勝利を収めて欲しいと願っています

やまみんは、仕事の都合があり磐田には参戦出来ません

現地参戦される方々、よろしくお願いします m(_ _)m

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!!

でも、U18のクラブユース選手権の東北予選の応援には近いので行けるんじゃないかと思っています

6月3日はモンテディオ山形U18と石鳥居で戦う

山形に勝てば、全国切符を獲得できる!

これを勝ち上がったら、マイナビ仙台で決勝戦

負けても3位決定戦があります(3位までが全国大会の切符)

ここにも負けられない戦いがある!

頑張れ!ブラウブリッツ秋田U18!!

さて、今週の酒は2022「秋田巡吟醸」のうちの1本

秋田誉さんの「2022巡吟醸 秋田誉 純米吟醸 亀の尾」

希少な酒米「亀の尾」を55%まで削り、秋田流花酵母を使って醸されたお酒


美味しいお酒です (^_^)v

 











 

0 件のコメント:

コメントを投稿