2023年5月18日木曜日

チャンスを活かせず、PKに泣く 甲府戦

今節はJ2リーグの第16節 ホームに甲府を迎えた一戦

甲府とは過去4回対戦して、1分3敗と分が悪い相手

しかも、秋田は前節のいわき戦から中2日の日程

今年初の平日開催しかもナイター試合

やまみんは午後休暇を取って参戦

14時頃に家を出て、ソユースタ到着は15時30分過ぎに

ダンマク設置のために事前入場

気温は高いが、風が強い

16:45に先行入場して、ゴール裏に場所を確保する

その後、バス迎え さすがに平日の17時とあって人数は少ないながらもしっかり声援を送る


やまみんのゲーフラもたくさんの方々に手伝ってもらい、掲出してもらいました

いつも、ありがとうございます m(_ _)m

夕食は「イタリア食堂 ビランチャ」さんのパスタ弁当、ママは「ひなたエキス」さんのしいたけの濃厚オムライスとイチゴスムージー

どちらも美味しかったです

スタジアムに戻り、ピッチ内練習に合わせて応援開始

まず、秋春制反対へのアピールチャント

「秋春開催♪♪ ゼッタイ♪♪ 日本じゃムリ!♪♪ 真冬の秋田に♪♪ いっぺん来て見ろ会長!♪♪」

以下に動画を貼っておきます↓


ピッチ内練習が終わり、19時近くになると肌寒くなってくる


やはり、この季節だと少し寒いね

この日の審判団、主審は先立圭吾さん、AR2に秋田市在住の手代木直美さんが入っていました


スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

高田 阿部 小柳 才藤

  田中   井上

 畑      三上

  丹羽   梶谷

控えは小澤、河野、水谷、小暮、藤山、青木、吉田


中2日というハードスケジュールに対応するための変更かな?

前節に途中退場となった諸岡は怪我のためか、メンバー外

怪我をしたんじゃないかと心配だった藤山は、控えに入っているので一安心です

19:03に秋田ボールでキックオフ


甲府はサイドから前線のピーターウタカにボールを供給する形

右サイドの10番と19番の連携したボール回しをなかなか止められない

右サイドを突破され、中央へクロスを入れられる

12分 甲府の攻撃 ペナルティエリア付近から28番に強烈なシュートを打たれるも

小柳がハンドを取られないように腕を縮めてブロック



15分 右サイドを突破され、ピーターウタカにシュートを打たれそうになるも小柳が打たせない


またも、小柳がウタカを封じる いいぞ!小柳!

19分 秋田が右CKを獲得 キッカーは高田



クロスがファーサイドへ流れるも、小柳のファールでチャンスとならず

27分 甲府の攻撃 右サイドからのクロスに中央のピーターウタカにヘディングシュートを浴びる


だが、圍のスーパーセーブで得点を許さない すごいぞ!圍!


42分 甲府の攻撃 右からのクロスにエリアないからヘディングシュートを浴びるも圍がキャッチ


前半をなんとか無失点で凌いで、0:0で折り返す

後半の秋田はメンバー交代無し 

20:04 甲府ボールでキックオフ



47分 梶谷がエリア内右からシュートを打つ


しかし、惜しくも枠の左に逸れる

49分 井上がエリア内に持ち込み、シュート



決まったと思ったら、GK河田の右足でのファインセーブで得点できず・・・

58分 丹羽out水谷in&三上out吉田in

73分 梶田out青木in&井上out藤山in

青木と藤山がピッチに入ると、雰囲気がガラリと変わる

甲府のDF陣が何とか無失点で切り抜けようと、後ろでボールを回すシーンが多くなる

80分 左からのクロスのこぼれ球を畑がシュート


しかし、ゴール右へ逸れてしまう

82分 左からのクロスにほぼフリーで畑がヘディングシュート



しかし、枠のわずか左に逸れてしまう

90分 ショートカウンターから右サイドを突破され、ファーサイドへパスが通る

エリア内に持ち込まれ、中央へのクロス

これを阻止に行った藤山



これがアップです ↓


ボールは藤山の脇の下あたりに当たっているように思う

しかし、主審の先立さんはスポットを指してPKのジャッジを下す


DAZNでも藤山が「なんで!」と叫んでいるように見えた

やまみん的には、VARが無いので100%PKだと判定できる場面でのみPKにしてもらいたいものだ

DAZNでもどちらか判定できないなら、ボールはゴールラインを割っているから、甲府のチャンスとなるCK判定でも良かったと思う

これで与えたPKを長谷川に決められてしまう・・・

圍はキックコースを完全に読み切っていたが、シュートの威力に屈してしまった


アディショナルタイムは3分


秋田は猛攻を仕掛ける

90分+6分 右からのクロスに田中がヘディングシュート



しかし、GKにキャッチされ万事休す 結局、0:1で敗戦・・・

中2日の厳しい日程、選手たちは懸命に戦ったと思う えらいぞ!

3戦続けてPKがらみの試合となったが、

栃木戦の55分のPK奪取は藤山へのファールで得たもの

いわき戦の80分のPK奪取は藤山へのファールで得たもの

今回は藤山が与えたPKとなったが、藤山を責める人は1人もいないはず

今節は悔しい敗戦となったが、次の試合は直ぐにやってくる

17節の山形戦 中3日のアウェイで5月21日にあります

やまみんも参戦予定です

がんばろう!ブラウブリッツ秋田!

J2では最も近いアウェイです

山形サポの歓声に負けないくらい、秋田サポが詰めかけて声援を送りましょう!

さて、今週のお酒は朝舞酒造さんの「天の戸 山内杜氏組合創立百周年記念酒」


「知新温故」シリーズで協会1号酵母で醸されたお酒

秋田県産酒こまちを45%まで削ってあり、香り高く美味しいお酒です (^_^)v















  




















 

0 件のコメント:

コメントを投稿