2023年5月15日月曜日

消耗戦を伊吹のゴールで勝利 いわき戦

今節はJ2リーグの第15節 アウェイでいわきとの一戦

いわきは今季、J2に昇格してきたクラブだ

いわきFCは秋田とプレースタイルが似ている

球際の勝負と攻守の切り替えの速さが勝負を決めそうだ

いわきは前節、清水に1:9の大敗をしたが 

守備を引き締めてくるだろうし、選手たちもここが勝負所と気負ってくるだろう

心配なのは、激しいプレーで選手が怪我しないかということ

対戦の場となるいわきグリーンフィールドは初めて訪れるスタジアムです

土曜日は東京で親戚関係の集まりがあったので、新白河駅近くに宿泊しました

8:00頃にホテルを出発

一般道経由(石川町、古殿町を通る)でいわき市へ

途中、古殿町の道の駅でお花を見つけたので購入したりして

スタジアム到着は10時少し過ぎた頃

ビジターゲートには数十人が並んでいました

秋田サポの列は開場時刻となる頃には100m近くも延びていました

最近のアウェイ開催でも、秋田サポの人数が増えて来たようで頼もしい限りです

11:30に開門となるが、その前にバス迎えを行いました

バス入場の係員の独り言「バス迎えはかすてら屋さんの前が一番良い」との言葉をいただき

かすてら屋さんの前に秋田サポ100人くらいが集まり、バス迎え

アウェイということで、リード隊無しの「ブラウブリッツ」コールのみで選手を迎える


やまみんのゲーフラもサポ仲間の手を借りて掲出していただきました

毎度の事ながら、ありがとうございます m(_ _)m

かすてら屋さんは「一口かすてら 松一亭」というお店でした

やまみんもバス迎え後、お騒がせしたお詫びを添えて40個入りの一口かすてらを購入しました

昼食は数あるお店の中から「焼肉大原」をチョイス

なにより、ハマグリ焼があったからです


生のハマグリの中から好きなのを選ぶと網で焼いてくれます

2個で500円は安い!



焼き上がりはこちら 身がふっくらとして美味しい


それとインドカレー 本格的なスパイスで美味しかったです

ビジター席はゴール裏の斜面でした

選手ピッチ内練習の前に、ブラウブリッツ秋田のサポーターから「秋春制反対」の行動として横断幕の掲出がありました

こちらの動画になります↓

「秋春制」、「ラ・ラ・ラララ」、「絶対反対」のコールを大声で叫ぶ

大雪が降る秋田では、全天候型スタジアムじゃないと開催は厳しいし、

駐車場問題や観戦に来てくれる方々の交通事情など命と安全に関わる問題点があると思います

Jリーグでは、議論をつくした検討を重ねて欲しいと思います

決して雪国クラブを見捨てないで下さい

そしてピッチ内練習に合わせて、応援を開始


ピッチ内練習終了直後、バックスタンドでおじさんがメガホンを持って秋田側に向けて挨拶

「秋田のみなさん こんにちはー」

なんでも、梶谷選手が小学生の頃に所属していた「アストロンFC」の関係者のようです

梶谷選手をよろしくお願いしますとの事でした

ゴール裏からは梶谷のチャントコールでお返ししました

試合開始前に、いわきFCのマスコット「ハーマー&ドリー」のオープニングショーがありました

「ハーマー&ドリー」はいわきで見つかった「フタバスズキリュウ」にちなんで作られたようです

キレッキレのダンスに、秋田サポから「もう一回!もう1回!」のコールが上がるも時間の関係からか1回で終了

スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

高田 阿部 河野 才藤

 藤山    諸岡

小暮       三上

  丹羽   梶谷

控えは小澤、藤田、小柳、田中、井上、畑、吉田


コイントスで勝ったらしく、秋田はエンドチェンジを選択しました


7分 相手陣中央のやや右で藤山が倒されてFK獲得


これで得たFKのキッカーは倒された藤山が蹴る


しかし、クロスは味方と合わずチャンスとならない

10分 自陣の中央付近で諸岡が相手と接触して倒れる


このとき、主審の高山さんはしっかりと接触の場面を見ていたはずなのに笛は吹かれない

ノーマルコンタクトとの判定だったのか?

秋田ゴール裏からは主審の高山さんのジャッジに対し不満の声が上がる

相手18番の選手の足が諸岡の右足を蹴っているようだ

秋田ゴール裏からは、いわきの選手に向かって抗議の声があがる

この時、いわき8番の選手が秋田サポに向かい、手を合わせ頭を下げる

8番の選手は、DFの選手で接触があったプレーとはまったく関係がない選手でした

しっかりとした良い人なんですね

諸岡は一度はプレーに復帰するも、13分に担架でピッチを去る


13分 諸岡out田中in

前半の早い時間帯で、杞憂していた事が現実となってしまった・・・

25分 高田が右サイドの深い位置からロングスローを入れる


32分 梶谷の粘りで、右CKを獲得する


キッカーは藤山 しかし、DFにクリアされる


35分 左サイドの深い位置で三上、藤山とパスを繋ぎ、

最後は才藤が深い位置からクロスを入れるも、ボールはラインを割ってしまう




40分 左サイドで藤山が相手と競るも、藤山のファールとなる


43分 右サイドから高田がロングスローをゴール前に送る

丹羽がヘディングを狙うも、打ち切れない


44分 こぼれ球を田中がシュートも枠の上へ逸れる



(田中のシュートシーンは三上と重なってしまいました)

44分 いわきの攻撃 左からのクロスにエリア内からヘディングシュートを打たれるも

圍がファインセーブで得点を許さない いいぞ!圍!



前半はこのまま0:0で終える

ハーフタイムに「アイくるガールズ」によるハーフタイムショーがありました

アイくるガールズは福島県いわき市のご当地アイドルです

ピッチ内では散水が行われていますが、可愛らしく踊って歌っていました

秋田サポの中央付近がやけに盛り上がり、コールと手振りを交えた熱烈的な声援を送ります

良いぞ もっとやれ!

「アンコール!アンコール!」の声もでましたが、ショーは1回こっきり



後半は13:37に秋田ボールでキックオフ

ハーフタイムで小暮out畑in

後半の出だしから積極的な秋田

48分 田中が前線の梶谷を狙ってクロスを送ると右CKを獲得


49分 キッカーは藤山 ニアにボールを入れるもチャンスとならず


55分 自陣のペナルティエリア左手前でFKを与える


イヤな位置だが、DFがはね返してチャンスを与えず


58分 いわきにエリア左角付近からシュートを打たれるもブロックして難を逃れる


59分 自陣へのクロスボールを相手と競って、田中がチャンスの芽をつぶす


良いぞ! いぶし銀の漢 田中裕人!

60分 三上out井上in&丹羽out吉田in

井上は三上がいた左サイドハーフに入る

61分 ロングスローのこぼれ球を拾った畑がエリア右手前からゴール前へクロスを送る


河野がDFと競り合うもへディンまで行けない


64分 ゴールキックを蹴る圍 綺麗なフォームです


71分 右サイドの深い位置から畑がゴール前へクロスを送るも梶谷と吉田には合わない



73分 相手にペナルティエリア近くまでボールを運ばれるも阿部、田中、才藤の連携でボールを奪い、チャンスを与えない





良い守備があるとチャンスは訪れる

80分 右サイドからの攻撃 クロスがはね返されるもこぼれ球がエリア内へ

相手と競った藤山が倒れ、PK獲得する



このシーン、良く見ると接触はしていないようです

だが、DFが足裏を見せて高く上がっており、接触がなくとも危険なプレーということで

相手にはレッドカードが提示されました

藤山に大きな怪我がなくて良かったです

これで得たPKのキッカーは吉田







左隅を狙ったボールは、GK高木和に止められるも、こぼれ球が足下へ

今度はしっかりと真ん中へ蹴り込んでゴール!

今年初のゴールを喜ぶ吉田


81分 センターサークルからプレースキックを蹴るいわき


10人となったいわきですが、スピードは落ちていません

81分 いわきに左の深い位置でFKを与える


エリア近くで相手ボールになりそうとなるところを田中が足を伸ばしてクリアする


88分 右の深い位置でボールをキープする梶谷


アディショナルタイムは6分と長い

90分+1分 梶谷out藤田in

90分+5分 右サイドからのスローインのボールをコーナー付近でキープする吉田


90分+4分 センターサークル左で倒される藤山 これで何度目なんだ?


90分+6分 圍がゴールキックを前に蹴り出した瞬間に主審の高山さんがホイッスルを吹いて、試合終了


秋田ゴール裏は勝利を喜びます



勝利の秋田県民歌


そして、選手がゴール裏へ挨拶に来て、秋田オレオレ!


吉田選手もメガホンをとって、ゴール裏に挨拶


ホント、この試合はガツガツと激しい攻防が目立つ試合でした

消耗戦となったが、勝利で飾れたのは良かった

でも、諸岡の怪我が心配です あと、何度も倒された藤山は大丈夫かしら?

次節は中2日と厳しい日程でホームに甲府を迎えます

選手たちにはしっかりと身体をケアして水曜日の試合に臨んで欲しいものです

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!

さて、今週のお酒は秋田醸造さんの「ゆきの美人 純米大吟醸 6号酵母仕込み」

新政のNo.6酵母で醸した甘いお酒です


ブラウブリッツ秋田が勝利したので、今週も美味しく呑めますね (^_^)v





















0 件のコメント:

コメントを投稿